にゅすけ的FF12日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記

攻略・データベースサイト
 + FF12極限攻略データベース - 参加してます!
 + FF12調査報告書 - ダメージなど解析サイト
関連アイテム案内(Amazon配送無料)
 + オリジナル・サウンドトラック(CD) - 発売中
 + アルティマニア(シナリオバトル) - 恒例の極厚なオススメ攻略本.発売中
 + アルティマニアΩ - 11月24日発売.やりこみに期待!

 2周目初期レベルクリア完了.さてどうしようかな.過去ログはこちらから

 2006.11.24 第3B回 更新停止のお知らせ

ネタをもうひとつやってから更新停止しようと思ってましたが、やる時間とモチベーションがかみ合わないのでこの日記は更新停止とします.今後FF12ネタを扱うときは本家『にゅすけ的ゲーム日記』にて.

本日、FF12アルティマニアΩの発売日だったので購入したのですが、その感想も本家の方に書きました.

 

 2006.10.01 第3A回 無題

FF12やり込み板 in 庭/タイムアタック
FF12のタイムアタックがエラいことになってます.えぐちさんが9月25日にRTAで8時間34分18秒、コールさんが9月28日に6時間19分55秒(最終セーブ)という記録を出しています.いずれも従来の記録を1時間ほど縮めてきてます.きてますねー.

ファミ通WaveDVD11月号にFF12のやり込みがありました.オメガMk.XII、ヤズマットを「(この2匹を倒すまでの間だけ)ノーセーブ」「素手(武器と盾装備禁止)」で攻略というもの.レベルは無制限だし、魔法使っても良いし、コマンド入力も許可しています.正直どのあたりが凄いのかイマイチ分かりませんでしたが、どうなんでしょ.倒すのに10時間くらいかかっているのは確かに労力がかかっていますが、やり込みで連続10時間なんて珍しくも無いしなあ.私もやったことあるし.

と、FF12で何の実績もない人が申しております.(駄

 

 2006.09.13 第39回 アルティマニアΩ情報

3ヶ月ほど空きました.ちょっと何かしようと思ったけど、まとまった時間がなくてダラダラと….

ベントスタッフがアルティマニアΩを制作進行中とのこと.
コンテンツに『究極のやりこみ』とあります.やったー.超期待してますよ.

 

 2006.06.16 第38回 アルティマニア発売

アルティマニア(シナリオバトル)が発売されました.
早速奥付(ベントスタッフの担当者紹介)から見る私は何者でしょうか(笑).おぉ(謎).それはともかく、今回はなんと「Ω」でないのに、やり込みが載っています! これは「Ω」では超難易度のやり込みが載るということでしょうか? それとも「Ω」が出ないと言うことでしょうか.

・初期レベルクリア
2ページ簡単な解説が載ってます.特に目新しい情報はないです.
制限なしだったらこの程度の解説で十分だろ的な.まあ、そうなんだけど.

・タイムアタック
ネット上での最速記録はコールさんの7時間59分25秒(最終セーブ)でしたが、これよりも30分以上速い7時間26分30秒(最終セーブ=コールさんと同様に「港町バーフォンハイム/飛空艇ターミナル」)という記録が掲載されています.流石の一言.惜しむらくは解説がほとんど載っていないこと.FF7アルティマニアΩみたいにマニア向け冊子でないと、やり込みにページを多く割くのは難しいのかな….

他はこれから適当にぼちぼち読みます.ちなみに上記の記事はいずれもバトル編の方.

 

 2006.06.04 第37回 無題

KS_kazさんが低レベル攻略終わったようです.おつかれさまでした〜.
では、極限DB向けの低レベル攻略レポートはKS_kazさんに任せるというk(撲殺

 

 2006.05.31 第36回 サントラ発売

FF12のオリジナル・サウンドトラック発売されました.

が、なぜかマザー 1+2のサントラを注文してる私.
いや、なんかマザー3のラストあたりで急に欲しくなったんですよ.

そういえば、初期レベルクリアのレポートは書いたら書いたで需要あると思うよ、と言われたのですが、いざ書くとなると攻略内容がかなり適当すぎて、もうちょっと何とかしたいと思ってしまうんですよね.で、そんなことを考えてるうちにすでに2週間が経過….

アキラメッシュさんが、ギルガメッシュに関する考察記事を公開しています.なかなか面白いので、ギルガメッシュファンは見ておくと気付かなかった点に気付かされるかもしれません.

 

にゅすけ的FF12日記 過去ログ
テーマ時期備考
発売前2006.02.11 - 03.14
初回プレイ2006.03.15 - 03.23リアルタイム更新
2周目 低レベル調査プレイ2006.03.24 - 05.14初期レベルクリア+α 完了

 

この日記はにゅすけ的やり込み攻略極限攻略データベースの共有コンテンツです.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF12極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記