DQ[低レベル一人旅

ドラクエ[低レベル一人旅


16、少し 頭 冷やそうか


*マルチェロを倒してLv27→28
*各地で回収したドラゴンの糞を合成して「かがやくチーズ」を2つ作っておく
*暗黒魔城都市を攻略、宝箱を回収する。
*雑魚敵が非常に強力なので要注意。特にチキンドラゴやヘルクラッシャー。

 ダンジョンの長さはあの神鳥の巣といい勝負です・・・ボス到達まで10〜15分、最短で走っても11〜12回敵とエンカウントします。それでも主人公の装備さえ整えて慎重に進めば、9割以上ボスの所まで辿り着くことは出来ます。問題はやはりボスですorz




VS>暗黒神ラプソーン


戦力分析


暗黒神ラプソーン(通称チビラプ)
HP4850
行動 ◆1
凍える吹雪→メラゾーマ→痛恨→イオナズン→通常攻撃→◆2へ
◆2
眩しい光 or 強制睡眠→メラゾーマ or イオナズン→◆3へ
◆3
凍てつく波動(43/256)
イオナズン(43/256)
痛恨(43/256)
通常攻撃(43/256)
凍える吹雪(43/256)
◆2へ(43/256)
備考2回行動、攻撃力346、素早さ115、全状態異常耐性




主人公 Lv28
HP344
MP104
攻撃力239
守備力250
素早さ104
SP剣+22、槍+77、格闘+12
道具E 英雄の槍
E ミラーシールド
E メタルキングヘルム
E ミラーアーマー
E 命のブレスレット
ほしふる腕輪
ごうけつの腕輪
メタルキングの盾
神秘の鎧
輝くチーズ×2




戦力分析解説

問題となる技は「痛恨」と「強制睡眠」、痛恨はHPが満タン近くであれば100%耐える(命のブレスレット必須)ことができるが、強制睡眠は喰らえばほぼ即死技である。素早さは若干負けているので、ほしふる腕輪を装備することで高確率で先制できる。


敵の技ダメージ幅
凍える吹雪120〜140
痛恨294〜328
メラゾーマ120〜140
イオナズン95〜115
通常攻撃103〜118


見ての通り痛恨以外では脅威的なダメージを受けることはない。特にメラゾーマとイオナズンはWミラー装備により反射してダメージ源にすることも出来る。よって痛恨+α以外で死ぬことはまずありえない、ありえないのだが・・・・・・。このチビラプ、ゲモンに匹敵する(勝率という点ではゲモンより厳しいかも)本攻略屈指の難敵です。

このボスの圧倒的な強さの原因は↓の通り

@「第一に痛恨を使ってくる頻度が低くないこと。(毎ターン1/3)」
A「強制睡眠を使ってくること」
B「常に2回行動であること」
C「今までのどのボスよりもHPが多すぎること

多いよ・・・多いよHP。4850はさすがにスカモンのみでは削りきれません。運が良いときで精々4000弱ダメージが限界で、残りは主人公が自力で削ることになります。




戦術

 最も怖いのは「強制睡眠」なので、これが来ないと分かっている序盤のターンは出来る限り自由に動きたい所。従って、◆3に以降するまでの4ターンの間はスカモンを出さずに自力でダメージを与えていきます。

 個人攻撃手段としては爆発力のある「雷光一閃突き」が最大と思いきや、チビラプは吹雪耐性を持っていないので、輝くチーズで1発220前後のダメージを与えることが出来ます。チーズは1戦闘中に2個が限度なので撃てる回数は2回、合計で450近いダメージを確実に蓄積できるので使わない手はありません。
また、メラゾーマやイオナズンといった呪文も多用してくるため、ミラー装備での反射ダメージも貴重なダメージソースとなります。呪文を使ってくると分かっているターンは積極的に狙っていくことにしましょう。

よって、◆1〜◆2の間の行動は

■1ターン目
ラプ:凍える吹雪+メラゾーマ
主:かがやくチーズ(Wミラー装備)

■2ターン目
ラプ:痛恨+イオナズン
主:大防御(Wミラー装備)

■3ターン目 ラプ:通常攻撃+眩しい光(or強制催眠)
主:ベホマ(ほしふる腕輪装備で先制)

■4ターン目
ラプ:メラゾーマorイオナズン+◆3のどれか
主:かがやくチーズ(Wミラー装備)

といった流れに固定します。
そして相手の行動が読めなくなる5ターン目にチーム呼びをして、スカモンのダメージを期待します。

スカモンチームは以下の2チームを起用。

チーム1ギガンツ/ギーガ/キラーマ滞在ターン数4
チーム2ボス/ハルク/のっひー滞在ターン数4

例によってナーグルカナンかけてハルクとのっひーに頑張って貰うチーム。
ハルクやキラーマはHPが低く、チビラプの痛恨を喰らい過ぎるとやられてしまうのが辛い所です。

※当初はボスがアクデンだったのですが、最大ダメージを狙うならボス>アクデンなので途中から変更しました。
(アクデンは目が眩んでもイオナズンで安定してダメージを与えられるのに対し、ボスは目眩ましに弱い上に1/8で攻撃をスカるものの、1/8で出る痛恨の一撃は290くらいのダメージを叩き出します。)



で、このチーム呼びで撃破してしまうのがベストなのですが、現実はそう上手く行かないので、足りない部分は頑張って削ります。Wミラー装備で先制・後攻ベホマをしつつ、ほしふる雷光一閃で殴っていくのがベターな感じ。撃破時は458削り取って勝利しました。


戦闘経過




チビラプの行動チビラプのHP主人公の行動主人公のHP
凍える吹雪130+メラゾーマ1104850344→104
4850→4640輝くチーズ210
大防御
痛恨30+イオナズン8104→66
ほしふるベホマ66→314
通常攻撃100+眩しい光目を閉じてかわした314→214
メラゾーマ+イオナズン4640→4408反射×2
4408→4183輝くチーズ225
4183→3700チーム呼び1
ギガンツ攻撃94/ギーガ痛恨254/キラーマ攻撃75+60
3700→3175ギガンツ踏み118+ギーガ痛恨252+キラーマ攻撃78+77
3175→2851ナーグルカナン192/キラーマ攻撃55+77
強制催眠2851→2395眠り/ギーガ痛恨260/キラーマ攻撃88+108
2395→1752チーム呼び2
ボス強攻撃140/ハルク138+133/のっひー112+120
眩い光1752→1161ボス攻撃118/ハルク165+138/のっひー116+54
痛恨1161→911ボス攻撃112/ハルク138/のっひーミス+ミス
911→458ボス痛恨290/ハルク死亡/のっひー79+84
イオナズン112+凍える吹雪130458→346イオナズン反射214→84
346→172豪傑の腕輪五月雨突き174
いてつくはどう×2
ほしふる雷光一閃(外れ)
イオナズン120+いてつくはどう172→52反射
52→0豪傑の腕輪しっぷう突き66



【経過考察】

反射うめぇええええ!!!



反射が大フィーバーしたため、後半HP数え間違えとかしてたにも関わらず撃破出来てしまいました。
ギーガもよく空気読んでくれた。4回行動中3回も痛恨とは恐れ入ります。
戦術確定後122回での撃破となりました。

尚、この戦闘で死んでしまったハルクは、雑魚ボス4連戦の最初でリーとチームを組ませて呼び出すことで、「ザオラル」による復活を遂げます。
そして、雑魚4連戦は余りにも歯ごたえが無いので飛ばします。チーム呼びなり黄金回復で余裕です。



BACK    NEXT