http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/18926684.html
2006.09.03

アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.17(最終回)


今回の攻略について


実際のプレイ期間は事前の調査込みで計算すると、
自分にしてはめずらしく約3週間(8/10〜9/2)でのクリアとなりました。
お盆休みが重なったこともあると思います。
進行度100%に到達したのが8/18ですから、そこからクリアまでに約2週間要してます。
普段通りプレイしていたら2〜3ヶ月はかかっていたと思います。


今回の攻略において柱となる戦略は三つありました。


1.ガレサステップの地図を進行度100%までに入手
(理想は進行度55%までに入手すること)


2.進行度100%からランク9モンスター登場前までにアストラルコート入手


3.ステルスでジュエル稼ぎ



1については以前にブログで取り上げているので詳細は割愛しますが、
お宝の地図を入手しやすい序盤に入手するのが理想です。
実は今回のデータは3度目だったりします。
8/10〜8/15まではひたすらお宝の地図入手を狙ってました。
1〜2度目のデータは進行度を無意味に上げ過ぎたため、お宝の地図の入手率が悪かったからです。
その失敗を糧に3度目のデータでは見事ガレサステップの地図入手に成功しました。


ちなみに今回入手したお宝の地図の枚数は18枚です。


関連記事

http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/18140263.html

http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/18244762.html

http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/18372531.html



2についてはアイテムドロップの鉄則として、
「ドロップする敵とエンカウントし易いうちに入手する」ことです。
水鏡の盾もそうですが、進行度100%からランク9モンスター登場前までに入手しておかないと、
ゴーストを含む編成とのエンカウント率が極端に低下します。
なので進行度100%からランク9モンスター登場前まではかなり慎重に進めていく必要があります。


そこで自分がとった行動は「進行度を上げずにキャラを強化」することです。
具体的にいうと、アイテム交渉、財宝発掘、防具宝箱、クラスの修練(ステルス稼ぎ)などです。
進行度100%の時点でゲーム進行がストップした理由がこれですね。


特に財宝発掘は有効な装備を入手できるだけなく、地図リサイクルを繰り返すことで
資金も無限に入手できる点が大きいです。
おかげで資金不足に悩まされる事はなかったです。


3についてはもはや語ることはないでしょう。
ステルスを使用して、ジュエルを稼ぎまくるだけですので……
ステルスバックアタックやアイテム交渉バックアタックは
進行度100%到達時オールドキャッスルでの戦闘においてはとても活躍しました。
先手→即死のコンボが成立するからです。


ちなみに「アイテム交渉バックアタック」とは
交渉可能な敵シンボルの背後についてから、L1ボタンを押してエンカウントする方法です。
忍び足の代わりですね。


あと「閃き逃げ」も活躍しましたしね。



そして、実際にプレイしてみて感じたこと


それは雑魚戦が一番熱く、そしてキツかったこと。
特に巨人の里に到着するまでが一番大変でした。
アストラルコートを入手しても大きな変化はなかったですし、
逆に状態異常や即死、気絶を使用する敵には本当に苦労しました。


特にライノクロウラーの「デスホーン」は脅威でした。
こいつだけはクリアするまで徹底的に避けてましたから……
自分はヘタレなプレーヤーですorz



また、ステータスが思った以上に上がらない点です。
化石魚とのエンカウントが少ないからでしょうか。
この部分も苦労しましたね。


唯一うれしい誤算だったのがオールドキャッスルでは
ランク10モンスターとのエンカウントが可能だった点です。
自分の場合はチェーンバトルになった時に偶然イカが出てきてこの事に気がつきました。


エンカウント率は鉱山やコンスタンツトラップ程ではなかったので、
ステータスは化石魚で上げたのがほとんどです。


個人的な意見で大変恐縮なのですが、
今回のアイシャ地名最小完全一人旅と真サルーインOD禁止単独撃破の難易度を比較してみました。


真サルーインOD禁止単独撃破の難易度を「100」とした場合、
今回のアイシャ地名最小完全一人旅の難易度は


「45」です。


内訳は
戦闘自体の難易度はそんなに高くないので「20」
ガレサステップの地図、アストラルコートの入手難度が「25」となります。


理由は必要な装備品さえ入手できれば、戦闘自体の難易度はそんに高くないからです。
(時間はかかりますけどね)
やはり真サルーインOD禁止単独撃破は別格ですね。自分で言うのも変ですがアレは次元が違います。


でも逆に真サル単独撃破を経験していたから今回の攻略をクリアできたとも思えます。
様々な戦術眼はすべてここで養われましたから(笑)


また、多数の方から得られた有益な情報が一番役に立ちましたね。


トカマクさんやマキ割りさんをはじめ、somさん、渡り鳥さん、fake32783さん、名無しさん、
その他大勢の方から知り得た情報が万遍なく生かされてます。


この場を借りてお礼申し上げますm(_)m


個人的にはプレイ当初からほぼ思い描いていた通りの展開で進行したのでとても満足しています。
ぶっちゃけガレサステップの地図を入手した時点でクリアの自信はありました。
逆にガレサステップの地図を入手してなかったらHP999とかにしてかなりの時間を要していたでしょう。


この攻略においてはsomさんの合成術を駆使した攻略プランの方が一番有効かつ現実的でしょう。
ソウルドレインからアストラルコートを入手できれば、クリアも可能になると思います。
ただお宝の地図を入手しないと、自分の場合よりもサルーイン戦での苦戦が予想されますが……


自分のやり込みは手間や時間がかかるものばかりですから、
誰もプレイしたがらないでしょうね(笑)



それではアイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)はこれで終了とさせて頂きます。


皆様にもロマンシングがありますように……


2006.09.02 アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.16 サルーイン戦の装備&戦術 今回撃破した時は「あれっ??もう終わり??」って感じでした。 自分が想像してたサルーインはもっと強かったような気がするし…… 真サルーインと戦い過ぎたかな?? 「一回しか行動しないサルーインはサルーインじゃない!!」と叫びたい気分 イベントを一つもクリアしていないのにディスティニーストーンが2個捧げられているし、 いろいろとおかしい部分があったりします。 皆さん、撃破動画はご覧になったでしょうか? 開幕早々、ロマンシングカウンターが発動するあたり、 ただならぬ予感はありましたけどあの勝ち方は二度とできないでしょう(笑) あなたの為になるかどうかわかりませんがこんな話があります(sorayobu的詩人の語り) カウンターが発動した際のダメージ量は「一番上に装備した武器の攻撃性能」が反映されるようです。 ですから、装備欄の一番上は攻撃性能が高い武器を装備しておきましょう!! 今回は藤娘を装備していたので、あのカウンターの威力になっています。 これは真サルーイン戦の時から使用していたのですが、結果としてこれが役に立ったようです。 ちなみに上記の情報は渡り鳥さんのサイトから得た情報です。 さてさて装備&戦術の詳細解説になります。 装備は以下の通り クラス・シーフLv3  配置・中列  体術・Aモード 藤娘      (Aモード・強度0・性能49) 精霊石の杖   (Aモード・知力精神+1・耐火冷雷エ+10・性能18) 技術強化の妙薬 ブリムスラーブス(Aモード・精神+5・強度0・性能16) マルダーの盾   (体力+5・回避性能27) 火神防御輪    (物防3・術防3・耐火+100) アストラルコート (物防20・術防20・斬突打+40・火冷雷エ状-20) あまぐもの腕輪  (物防1・術防1・水術耐性) タイタスグリープ (物防10・術防10・耐雷+20・土術耐性) アンバーマリーチ (物防1・術防1・魅力+7・耐火冷雷エ+10) ポケットドラゴン (物防1・術防1・腕力+3・体力+3・耐火冷雷エ+20) となります。 戦術の基本は幻体戦士術+フェニクスアロー(通称、幻体フェニクス)です。 シーフのクラス特性により、フェニクスアローのEP消費が「赤1」なので30発まで射てます。 幻体と組み合わせれば、ほぼ無限に射てるでしょう。 幻体の消費LPもシーフのクラス特性でさらに一段階軽減されるので「赤1」で済みます。 また今回は魔術と併用させるためにブリムスラーブスを選択しました。 ここでもシーフのクラス特性によってLP消費なしで使用できます。 サルーイン戦ではおなじみの定番装備かと思います。 本当に伝説クラスは便利です。 マルダーの盾は体力+5を重視しての装備です。 弓メインの戦術だったのでせっかく苦労して入手した水鏡の盾の出番はなかったみたいです。 イージスの盾と水鏡の盾を組み合わせて、 片手武器+イージス盾を応用した広範囲防御戦術も想定していたんですけどね。 他の装備はサルーインの第二形態を重視した装備となってます。 この装備でもアーマーブレスをかければ、第一形態も突破可能だったのは意外でした。 アストラルコートの防御力も侮れませんね。 そして、今回は何と言っても神の恩寵でしょう!! 特別な準備もしていないのにあの神がかり的なタイミングは見事の一言です。神だからかぁ〜Σ(゜ロ゜;) 今回の攻略では戦闘地域がほぼすべてドライランドだったことが多いに影響していると思います。 ちなみに地母神の慈愛は今回の攻略で初めてお目にかかりました。 通常の戦闘中にもニーサはガンガン降臨してました。 本当は「立ちなさいっ!!」ってセリフで叱咤激励してくれるんですけどね。 声優は聖女アグネスの人と一緒?「行きなさいっ!!」って言ってた人? 違ってたらゴメンナサイ 今回、恩寵に関しては エロールも含めて雑魚戦で恩寵が発動した場合はすべてリセットして温存してました。 それがロマンシングな発動に繋がったと思います。 もっと真面目に戦闘をしていればこんなに苦戦しないで勝てたと思います。 初撃破の後、何度か対戦しましたが光神の恩寵なしでも撃破できました。 調子に乗って三龍旋を使ったばかりにBPが不足して、 逆に窮地に陥っているようでは話になりませんよね(笑) あ〜恥ずかしい( ̄▽ ̄;) それで結局最後は生身で撃破する結果に…… 真サル単独撃破とほぼ同様の展開になって運命的なものを感じたのは自分だけでしょうか? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「アイシャ地名最小完全一人旅完結編」(要DivX codec) 演出&監督  sorayobu キャスト   アイシャ               サルーイン            エロール(友情出演)        ニーサ (友情出演) 企画&制作  アイシャ地名最小完全一人旅制作委員会 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちなみににゅすけさんのサイトに同様の内容がありましたが、 オールドキャッスル内の武器宝箱の中身には偏りがあります。 本来は幻獣剣が一番欲しかったのですが結局、入手できませんでした。 スコーピオン 羅刹の剛剣 シルバーハンマー ドビーの弓 石斧 鬼眼刀 精霊石の杖 ロブオーメン 上記以外の武器は手に入りませんでした。 なにが原因なのでしょう?? 次回は最終回になるかと思います。 アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)全体の総括記事を予定しております。 語り尽くせていない舞台裏が沢山あるので、長くなりそうです(^^ゞ
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.15 今回も何とかサルーイン撃破しちゃいました(^^;)  結構はずかしい失敗をしているので動画公開をすべきかどうか迷っていたんですが、 本当に様々なロマンシングがあり、お蔵入りにするのも勿体ない感じ。 記念すべき初撃破でもあるのでここは恥を承知で公開することにしました。 本当はもっと楽に撃破できたと思いますが、情報収集の意味で戦闘していた為、 色々とお馬鹿な行動選択をして逆に窮地に陥ってます…… 何も予備知識が無い状態で観賞した方が面白いと思うので、詳細解説は後日にします。 戦闘開始早々、ロマンシングな展開ですぞ! というか記事が間に合わず、動画のみ先行公開します。 sorayobuは神々に愛されているようですヽ(´▽`)/ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「アイシャ地名最小完全一人旅完結編」(要DivX codec) 演出&監督  sorayobu キャスト   アイシャ               サルーイン            ????(友情出演)        ????(友情出演) 企画&制作  アイシャ地名最小完全一人旅制作委員会 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.14 第一次サルーイン戦の戦果報告です。 対戦成績 全6戦中 1勝5敗 はい!!勝っちゃいました!! 情報収集の意味もあり戦闘中に数カ所でお馬鹿な行動選択をしていたにも関わらず、 様々なロマンシング発動により23分間のバトルを制しました。 結構はずかしい失敗をしているので動画公開をすべきかどうか迷っていたんですが、 本当に様々なロマンシングがあり、お蔵入りにするのも勿体ない感じ。 記念すべき初撃破でもあるのでここは恥を承知で公開することにしました。 撃破動画は編集が完了次第、公開しますのでしばらくお待ち下さい。 撃破の歓喜と興奮で睡眠不足のsorayobuです(;´・`)
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.13 目標のジュエルも貯まり、ステータスも少し上がりましたので これから情報収集を兼ねた第一次サルーイン戦に行ってきます!! somさんの情報では、 今回のアイシャ攻略ではディスティニーストーンが2個捧げられているそうです。 自分も確認してみたところ、全く同じで、 幻のアメジスト 火のルビー が献上されておりました。 バーバラはどんなシチュエーションで追い剥ぎに遭ったのか?やはりミニオンか? 一時期ウソに現れていましたが、最近は見かけなくなったので…… 添付の画像はウソで発見したときに撮影したものです。 ちなみにアルベルトの無事は確認しました(笑) 二人とも完全スルーしましたけど…… これから戦闘開始です。戦果の報告は後程 イクゾー!!
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.12 情報収集を兼ねた第一次サルーイン戦の準備に入ります。 とりあえず今回必要になりそうなアイテム 藤娘(財宝発掘) 流星刀×2(財宝発掘) を入手します。 また、第一次サルーイン戦に必要になりそうなスキルも修得します。 第一次サルーイン戦に必要になりそうなスキル  弓Lv5(Lv4まで修得済み) 幻術Lv5(Lv3まで修得済み) 火術Lv4(Lv3まで修得済み) 隠密Lv3(Lv1まで修得済み) 合計4650ジュエル 以下修得済み 体術Lv5  杖Lv4 魔術Lv4 土術Lv4 etc 現在、約1800ジュエルあるので必要なジュエルは2850ジュエル 隠密スキルはLv1なので1回当たり約8秒 現時点のマップアビリティの使用回数maxが29回 よって2850ジュエルを稼ぐのに必要な時間は単純計算で22800秒 最低6.5時間以上を要します。 一度にやるとしんどいので、ステータス上げと交互に稼いでいきます。 ゲームプレイ以外の時間では可能な限りジュエルを稼いでおきます。 ジュエルが貯まった状態のセーブデータは別に保存しておきます。 隠密スキルを上げたままだと、ステルス稼ぎの効率が大幅に低下するためです。 サルーイン戦の情報収集が目的なのですぐに復旧できるようにしておきます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ さて、ステータス上げの方は今のところ順調です。 狙いは化石魚かランク10モンスターです。 生態系の影響もあるのでやり方としては 1.水棲系以外を殲滅し、水棲系を一位にする。 2.水棲系が増えたところで一気に狩る。 上記2点を繰り返しステータスを上げていきます。 沢山対戦していると多種族でもランク10モンスターが出てきます。 それで、またオーガロード&イカと再会!! オーガロード相手に体術最上級技「羅刹掌」を閃きました。 イカ相手に閃いている余裕はないので殺るか?殺られるか?のギリギリバトルです。 また、 化石魚からは「三龍旋」「変幻自在」 デーモンコマンドからは「フェニクスアロー」「プラズマショット」 巨人樹からは「連射」 などを閃きました。 以上になります。 ジュエルが目標に達した時点でサルーインにケンカ売ってきます。 また、今までにオールドキャッスルの戦闘でも4枚のお宝の地図(すべてLv1)を 入手してますが、5枚目でLv4ゲット!!! やはりこの攻略ではお宝の地図は大漁のようです。 ヴァンパイアの洞窟の地図だけどorz プリーズ!!イスマスorガレサの地図!!
2006.08.30 アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.11 遂に巨人の里に到達しました。 早速、巨人の長と会話をします。 その時、巨人の長がとっても良いことを言いました。 「力が無いから、知恵がいる、勇気がいる。」と…… まさにこの攻略にピッタリの名言です!殿堂入り決定。 知恵と勇気を武器にいざイスマスへ ……とその前に ここでは様々な物が購入可能になります。 火の鳥 リヴァイヴァ 幻体戦士術 スターライトFS コズミックタイド イージスの盾 クラック 火神防御輪 あまぐもの腕輪 マルダーの盾 技術強化の妙薬×2 まだ必要な物がありますが、とりあえず上記を購入します。 それ以外にステルスで貯めたジュエルを使用して 竜人Lv3(火術、幻術目的) 魔術Lv3 のスキルを修得します。 最終的には火術、幻術、魔術はLv5まで上げる予定。 ここからしばらくは ステータス上げとお宝の地図目的で戦闘をしまくります。 剣士Lv5での細剣火の鳥と即死技を有効に活用して撃破していきます。 お宝の地図に関しては 選択可能な地域にイスマスが加わったので、 ガレサステップの地図 イスマス廃墟の地図 の入手を目指します。入手確率が2/25になります。 (情報源:トカマクさん) 地図レベルにもよりますが、 上記地図を入手すればゲームランクと地図レベル(中身レベル)によっては 竜鱗の剣&竜鱗の盾の入手の可能性があります。 理想はレベル4の地図ですけど…… でもこれは最終手段の一つとしておきます。 今回は財宝やアイテム交渉を駆使して古城の番人を撃破しましたが 古城の番人に関してはそれ以外でも倒せそうですよ!! それは、 オールドキャッスルでもランク10モンスターとのエンカウントが可能だからです。 これは自分もうれしい誤算だったのですが、 オールドキャッスルで勝てる敵のみを吟味して戦闘していると稀に出現します。 現在のところ、 獣人系のオーガロード 獣系の石獣 水棲系のディープテンタクラー あとはおともで登場する石化獣も確認(黒の石鎧をドロップするので狙い目) を確認しています。 恐らく全種族とエンカウント可能でしょう。 単体で出現して即死が有効な敵がいるので、ステ上げ&閃きには絶好の相手です。 これを利用しない手はないでしょう? オーガロードが出たときは閃き祭りでしたよ!! それ以外ではイフリートにも遭遇できるようです。 アイスソード+1も購入しておこうと決意しました(笑) (情報源)散文かこう http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html なので水棲系のディープテンタクラーでHP限界突破をしてHP999にしてしまえば良いだけです。 これなら多少防御が低くても古城の番人までは突破できると思います。 条件を整えて戦闘をすれば比較的容易にランク10モンスターに エンカウントできることもわかりました。(人によっては大変かも?) 以前に話をしたリズム感とかを使うやつです(笑) 鉱山やコンスタンツトラップで使う方法とほぼ同じです。 マキ割りさんから再現師の修練も受けているのでここら辺は朝飯前です。 乱数制御による状況再現とか候補除外とか言うみたいです(^^;) 財宝発掘での経験がここでも生かされる形となりました。 もう一つはチェーンバトル!! リズム感を使うのが苦手な人はこっちの方が簡単かもしれません。 ですが、逃げられないので死ぬ危険も高いです。 チェーンバトルの利点は敵が弱い編成の時に アーマーブレスやリヴァイヴァ、幻体、練気、BP貯めなど準備万端で強敵と対戦可能なことです。 どっちにしてもHP限界突破は時間がかかりますけどね。 時間がかかるのが自分の攻略の特徴なので悪しからず…… なのでHP999や石獣から黒の石鎧を入手できれば、 サルーインすら撃破できる可能性がありますね。 よってこの攻略クリアは時間さえかければほぼ確定かな? まあ、現段階ではそこまでしないと思いますけどね。 とりあえずは石獣か石化獣の出現パターンを再現して黒の石鎧のゲットを狙っております。 欲しいものは自力で集めるのがこの攻略の醍醐味ですし、 レアなものは必要ないものでも集めておきたい性格なのです。 なので トレジャーハンターから、モンスターハンターに改宗します(・_・)ノ サルーイン戦はもっとステータスを上げないと話にならないので…… オールドキャッスル&イスマスでは水棲系があまり出現せず 化石魚とのエンカウントが少ないのでHP550、その他のステ55前後から急に伸び悩みます。 fake32783さんの情報はこれが理由だったみたいです。納得!! この攻略ではステ上げが一番大変かもしれません。 古城の番人戦よりも雑魚戦の方が一番ツラいです。 ランク9モンスターが出始めると急に戦闘がキツくなってきます。 しかも化石魚以外ほとんどステータスが上がらない始末( ̄〜 ̄) 厄介な攻撃リスト デスホーン アビス イーヴルウィスパー ダンス(即死) バーバリアンコンボ バルバロイアタック 死人ゴケ ドンキ マヒ爪 はぎしり etc 特にデスホーンが脅威! sorayobuは虫が生理的に嫌いになりました。助けてゲラ=ハ(ToT) これらはアストラルコートの副作用でしょうね。 サルーイン戦で使用する可能性もあるし、流星刀でも掘るとするか。 上記理由もあり、 化石魚を中心にランク10モンスター狩りを開始します。 とりあえずはHP600以上その他のステ60以上を目指します。 サルーインに勝てるまでこれを繰り返すだけです。 現在、挑戦中の方は是非ご利用下さい!! 化石魚単体相手にお宝の地図を落として、ステータスが上がれば一石二鳥なんですが…… マラル湖へいきたいな〜〜〜
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.10 さて準備も整ったことでオールドキャッスル編最大の山場である古城の番人戦です。 今回採用した戦術はとてもシンプルです。 真サルーインOD禁止単独撃破とコンセプトは同じです。 すべての攻撃に耐え、お前を倒す!! 古城の番人の攻撃を2ターン耐えられるだけの装備とHPさえ確保すれば良いだけです。 事前のダメージ調査で必要となりそうなアイシャのステータスは HP550 BP50 回復BP+6 これを満たせばOKです。 装備については添付画像と撃破動画をご覧下さい。 アストラルコートを装備すると属性防御が下がってしまうので そのマイナス分を他の装備で補います。 精霊石の杖×4 ポケットドラゴン アンバーマリーチ を装備すれば吹雪を2発まで耐えられるようになります。 他の装備は防御力重視です。 シルバーマスクはランダム宝箱から入手しました。 石下駄&ヘビーガントレットはアイテム交渉で入手してます。 魔石の仮面は属性防御が下がってしまうのでパスします。 また、この段階で剣士Lv5にしてます。 古城の番人の攻撃を2ターン耐えられれば、 練気→攻撃→練気→攻撃 をひたすら繰り返すのみです。 石下駄装備の影響で先手はとれないので先読みの回復を心掛けます。 唯一ブラッドフリーズだけが怖いですが、気絶しないことを祈るだけです。 他の方は合成術を駆使して撃破されていますが、 完全武闘派のsorayobuはいつも通りのガチンコバトルです。 sorayobuは体術が生理的に好きなのでタイマンで殴り合うのみ!! タイマンバトルには絶対の自信があります。真サルも蹴り飛ばしましたので(^^;) 当初の予定では自分らしく派手な演出をするべく、 フランベルジュを数本装備して耐冷+20を追加しまくり、 剣士Lv5の両手大剣でボコボコにする予定だったのですがフランベルジュを発掘できず断念orz フランベルジュの発掘ポイントは意外とシビアだ…… 出そうで出ないロマンシング(-_-;) 皆さんは簡単に出てるんですかね? それではsorayobu的古城の番人戦をご覧下さい! ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編) 「古城の番人2連戦パート1」(要DivX codec) 「古城の番人2連戦パート2」 ビデオ録画からのキャプチャなので画像が悪いですがご了承下さい。 勝てるまでずっと録画しながら延々とバトルをしていたので…… 動画の最後に ステータス画面 プレイヤーノート(地名最小限、プレイヤーノートも最小限かな?) も記録してますので一緒にご覧下さい。 プレイ時間が99:59になってますが、 電源入れっぱなしで放って置いたり、眠ってしまったりがほとんどです(笑) あとステルス稼ぎ中とか…… 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 古城の番人は2体倒せば巨人の里に行けるので3体目は面倒なのでスルーします。 これで遂にオールドキャッスルを突破しました。 さあ、いよいよ火の鳥時代が到来です!! そして、まだまだあるsorayobuウルトラCもね。フフフ……
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.9 水鏡の盾入手の為、玄竜とひたすらバトルを繰り返し、 バトル開始4日目(深夜3時頃)にようやく入手に成功!! これは時間かかったなぁ〜 いきなりドロップしたので驚きのあまり鼻水が出そうにりました(笑) 油断してました(´□`) ちなみにこの時点で体術Lv5に上げておきます。 古城の番人戦に備えて、現在はステータス上げの最中です。 準備が整い次第、古城の番人に突撃してきます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編) 「水鏡の盾入手編」(要DivX codec) 3倍録画からのキャプチャなので画像が悪いですがご了承下さい。 ずっと録画しながら延々とバトルをしていたので…… 遂に剣士登場!! 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 速報!! somさんが古城の番人を突破されたようです。 詳細は下記のサイトをご覧下さい。 somさんのブログ ++++++++++++++++++++++++ ミンスト 一人旅日記 http://worldillia64.cocolog-nifty.com/blog/ ++++++++++++++++++++++++ これで、som編とsorayobu編が進行する理想的な展開となりました。 盛り上がること間違いなし。somさん感謝ですm(_)m この展開は真サルOD禁止単独撃破挑戦時の渡り鳥さんとのやり取りを思い出します。 あの頃は本当に盛り上がってました。2通りの撃破はここから生まれましたらね。 somさん参加でこの攻略制覇は時間の問題となるでしょう。 というかsomさんの方がクリアに一番近い事は間違いなしです。 それくらいsomさんの攻略プランは優秀です。 何せ自分のプレイスタイルはアイテムドロップに頼る部分が大きいので 時間がかかるものですから……しかも私のバトルはすべて肉弾戦のみ(笑) ミンサガってプレーヤー次第で全然違うゲームになりますよね。 本当、良いゲームだと思います。 みなさんもENJOY!!ミンサガ!!
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.8 水鏡の盾入手の為、玄竜とバトルしまくりです。 玄竜とのバトルは3日目に突入しました。 なかなか落としてくれません(>_<) 別に古城の番人戦には必要ではないのですが、 サルーイン戦に必要になる可能性があったためです。 モンスターランク9の敵が登場する前に入手しておかないと 玄竜が単体で出現する機会が少なくなってしまう為です。 そろそろ入手しないとヤバい。 集中的に狩り続けることにします。 しかし、アストラルコート入手で少しは戦闘が楽になると思ったら大間違い!! 現状はあまり変わりません。 敵の編成次第では相変わらず1ターン持たずに死亡Σ( ̄□ ̄;) なのでまだまだ敵編成の吟味は必要みたいですね。 やっと現在進行に追いつきました。 これからはリアルタイムで公開していきます!!
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.7 このやり込みを開始する前の段階では、 アストラルコートはソウルドレインからしか入手の可能性がないと思ってました。 ですが、別データで調査したところ、 オールドキャッスルにて不死系相手にゴーストが出現する事を確認!! アストラルコート入手の目処が立ちました。 実はこのやり込みついては事前にいろいろと調査済みだったりします。 確認した編成は以下の通り (モンスターランク9登場前です) ワイト+ゴースト×2 グール+ゴースト×2 マミー+ゴースト×3 マミー×2+ゴースト ゴースト+戦獣×2+ゴロゴロ虫 ゴースト+一角蝶×2+スピンナー ゴースト×3 ゴースト+ビー ゴースト単体 かなり豊富に出てきます!! 適当にエンカウントしているだけでも20回に1回位出現します。 モンスターランク9が登場し始める前に入手しておくのがベストかと思います。 QSを繰り返してエンカウント率を向上させると、 10回中1〜3回はエンカウントできるようになります。 上記編成の中で一番出現率が高いのがワイト+ゴースト×2です。 ですがこの時点ではワイトには勝てないのでその他の編成を狙います。 注意点はアイテムドロップ判定は一番最初に倒したモンスターから判定されるので 一番最初にゴーストを始末します。 プリムスラーブス経由のサイコブラストか稲妻キックで一番最初にゴーストを狙います。 動画ではサイコブラストか?稲妻キックか?を悩んでいました。 サイコブラストでビーも一緒に倒してしまう可能性があったからです。 この戦闘では修験者のクラスが大活躍しました。 魔術スキルLv0でも術具経由ならクラス軽減を受けられるためです。 ここまでに 剣士Lv4 ハンターLv4 修験者Lv4 旅商Lv5 のスキルを習得済みです。 これもステルスのおかげです。 ゴーストとのエンカウント率も当初の予定よりかなり効率がよかったので 4時間ほど狩り続けていたら、無事アストラルコートを入手できました。 本当は一番苦労する予定だったのですが…… これで古城の番人に突撃できそうです!! といってもまだステータス上げが必要ですけどね。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編) 「アストラルコート入手編」(要DivX codec) 3倍録画からのキャプチャなので画像が悪いですがご了承下さい。 ずっと録画しながら延々とバトルをしていたので…… 修験者のクラスが大活躍!! 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 次はステータス上げを兼ねた水鏡の盾入手編を公開します。 そろそろ現在進行に追いついてきたぞ〜〜 もう少しだ!頑張れオレ(´Д`)
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.6 クラスを旅商Lv5のままオールドキャッスルに突入します。 アイテム交渉をしながらとりあえず戦闘!! 軽く瞬殺されました。スミマセンm(_)m いきなりランク8モンスター相手なので仕方ないです。 ここで必要な技を習得するべく、「閃き逃げ」を実行します。 「閃き逃げ」とは、その言葉の通り技を閃いたらすぐ逃げることです。 こうすることで安全に技習得することができます。 (古城の番人は負けてもOKだとはこの時点で知りませんでした) 狙いは昆虫系のルーンドレッド単体もしくは1ターン耐えられる敵編成 こいつの攻撃なら1ターンは耐えられるので、いろんな技を閃いておきます。 ここで重要な即死技「次元断」を最優先で習得しておきます。 稲妻キックやジャックハマー等、各種体術も習得しておきます。 昆虫系は即死攻撃が有効なので、しばらくはこれでステータスを上げておきます。 アイテム交渉バックアタック&次元断が有効でした。 ステルスバックアタック&次元断のコンボが有効な敵にもガンガン使用して ステータスを上げていきます。 弱いなら弱いなりの戦術を駆使していきます!! 以前に投稿して頂いたfake32783さんの情報から、 HPで500台後半、ステータスも50台後半まで鍛えることが可能だとわかりましたので そこらへんまでステータス上げを繰り返します。 それと併行して アイテム交渉とオールドキャッスルの宝箱の吟味を繰り返します。 ここでとりあえず必要なものリスト 精霊石の杖×4(アイテム交渉) ろばの骨×4(アイテム交渉) 魔石の仮面(アイテム交渉) タイタスグリープ(固定宝箱) アストラルコート(不死系のゴーストからのドロップ狙い) 水鏡の盾(ハ虫類系の玄竜からのドロップ狙い) 現時点で内緒2点 を入手することです。 なかなか集まらず本当に苦労しましたよ!! 次回は アストラルコート入手編を公開します。 現在進行とブログ公開にかなり時差が生じているので、休日を利用して3連続投稿しました!! 早くブログ公開を現在進行に追いつかせねばと思っております。 もちろんその間はステルスでジュエル稼ぎ!! はやく現在進行に追いつけオレ(´Д`) 最後に紹介しておきたいことを幾つか…… 私と全く同じ攻略をされている方から連絡がありましたので紹介しておきます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 散文かこう http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++ あとエポルさんがもの凄い画像を公開されておりますので まだ見ていない人は見ておいた方が良いと思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ エポルさんの画像DL先 http://i-fucked-your-mother.ath.cx/up/up.cgi?mode=download&id=310 pass=epor ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 第二形態になる前にサルーインを撃破されているようですw(゜o゜)w
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.4 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「アイシャ地名最小完全一人旅」とは 地名を最小限におさえる為、選択可能なエリアが ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマスのみとなります。 これらをすべてアイシャ単独で攻略し、クリアを目指すものです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 進行度45%〜80%まで 進行度45%あたりからモンスターランク4の強敵が登場してきます。 ジュエルも貯まってきたのでここでハンターLv3にしておきます。 モンスターランク4の中では植物系ドライプラントがヤバいです。 それ以外は何とかなります。 獣人系のゴブリンから「グラマーリング」を入手します。 また、大木断からの派生で ドライプラント相手に「ブレードロール」を閃くことができました。 今回の攻略において主力技になる重要な技です! 結構お金も貯まってきたのでファルシオン2本目も購入しておきます。 進行度45%以降は勝てる敵をひたすら吟味する必要があります。 ただし、チェーンバトルになってしまう場所では絶対にQSはしないようにしましょう!! (自分は一回嵌まりましたorz) 時間がかかりますが、この方法で進行度55%まで進めます。 進行度55%あたりから、ガレサステップでは最高となる ランク5モンスターが登場してきます。 この時点では強敵揃いです(>_<) 獣人系のオーガ 植物系のクローカーコトー 獣系の山おやじ こいつらには負ける事がほとんどなので、ステータスが上がるまでは対戦を控えます。 ただし、獣人系のオーガからは「怪力手袋」が入手可能です。 なのでオーガを倒せるようになるまでゲームを進行します。 ちなみに進行度70%くらいだったかな? ちょっとメモし忘れてしまったのですが、進行度70〜80%の間くらいで オーガ相手に「怪力手袋」を入手しています。 正確には数えてませんが80回位の挑戦で入手したと思います。 トライした回数をカウントしながらやると逆にストレスが貯まる性格なので…… 多少アバウトなところはご了承下さいm(_)m 進行度75%〜100%の間にオーガから回復技「練気」を閃きました! その他「八つ裂き」や体術各種を閃きました。 一応入手した時の動画を公開しときます。 進行度80〜100% この頃になるとアイシャのステータスも強化されてますので 曲刀経由でブレードロールを繰り返して進行度とステータスを上げていきます。 ほとんどの敵に負けなくなりますが、 植物系のクローカーコトーの「丸のみ」だけは一撃死しますので油断は禁物です。 ちなみにガレサの敵ランクが低いのでなかなか進行度が上がりません。 相当数の戦闘を繰り返します。 本来は進行度80〜100%の間もお宝の地図狙いで単体限定の戦闘をする予定だったのですが、 序盤に目標を達成できたこともあり、ここはとりあえずゲームを進行させておきます。 2枚目のステータス画像が進行度100%到達時点のステータスです。 クローカーコトーが一番ステータスが伸びました。 進行度100%になってもニザムからウソの地図を貰ってません(笑) なので戦闘に負けるとその都度、殿下が助っ人に来てくれます。 100%以降がこのやり込みの真の攻略が開始となります!! 進行度100%までウソにいかなかったのはちょっとした理由があります。 それらは次回ということで…… ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編) 「怪力手袋入手編」(要DivX codec) 3倍録画からのキャプチャなので画像が悪いですがご了承下さい。 ずっと録画しながら延々とバトルをしていたので…… 戦法はステルスバックアタック+衝突剣のコンボです。 動画公開場所 http://www.filebank.co.jp/guest/sorayobu フォルダ名は「 romasaga 」 パスワードは「 sorayobu 」です。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 100%までのダイジェスト編を公開をしている間に、本編は結構進みました!! 現在は第一次古城の番人戦の真っ最中で情報収集を兼ねた戦闘を開始しております。 推定ダメージ10000以上与えた所で、吹雪連発モードに耐えられず凍死orz もう少しステータスを上げる必要がありますね。 目標は今月中にオールドキャッスル突破!!
お宝の地図入手についての補足 前回公開した情報はあくまで基本的な情報です。 少し上級者向けの内容になりますが、 もっとお宝の地図の入手確率を上げる方法があります。 方法1 ガレサステップでは進行度15%あたりまでは絶対にモンスターランク1単体の敵が出ます。 アイテム交渉やアイテムドロップを駆使したりして金を稼ぎ、 一撃で倒せる武器や技を入手しておけば便利です。 これは確証を得た方法ではありませんが、 戦闘時間を調整することでアイテムドロップをコントロールできるそうです。 方法2 ガレサステップでは進行度55%あたりまではモンスターランク4までの敵が出てきます。 植物系のドライプラントからブレードロールは閃いておいて下さい。 ウソでサイコブラストを購入してもOKだと思います。 ステルスバックアタックを使用すれば1ターン目で使用できるかも? 使ったことないのでわかりませんけどm(_)m 上記の技を駆使すれば 獣人系か獣系なら1ターンで倒せる事が多いです。 あとは単体もしくは、1ターンで倒せる敵を連射コントローラーで最速撃破を繰り返すだけです。 アイテムドロップしてしまう場合はQSを何度も繰り返して乱数を変動させましょう! ステルスがあると便利かと思います。 上記のように進行度55%までが勝負だったりします。 進行度55%までにガレサステップの地図を入手するのが理想です。 それ以降になるとモンスターランク5が出てきて少し効率が悪くなります。 もちろん単体の敵も沢山出てきますので心配要りません。 時間はかなり要しますが、時間さえかければお宝の地図を入手できる回数は増えるはずです。 1/25の入手確率を高いと判断するか?低いと判断するか?はプレイヤー次第ですね! 最後に紹介しておきたいことを幾つか…… 私と全く同じ攻略をされている方から連絡がありましたので紹介しておきます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 散文かこう http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++ あとエポルさんがもの凄い画像を公開されておりますので まだ見ていない人は見ておいた方が良いと思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ エポルさんの画像DL先 http://i-fucked-your-mother.ath.cx/up/up.cgi?mode=download&id=310 pass=epor ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 第二形態になる前にサルーインを撃破されているようですw(゜o゜)w
アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.3 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「アイシャ地名最小完全一人旅」とは 地名を最小限におさえる為、選択可能なエリアが ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマスのみとなります。 これらをすべてアイシャ単独で攻略し、クリアを目指すものです。 現在の状況は進行度100%まで到達しております。 sorayobu的な攻略の都合上、ここからはしばらくゲームの進行がストップします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 進行度15〜45%まで 進行度15%あたりからランク2モンスターが出現し始めます。 さらに複数の編成で出てくるので勝てる敵編成のみ吟味して戦闘します。 この時点では植物系のプリマドンナが結構強いので注意が必要です。 ここでランク2モンスター相手に三日月刀で「衝突剣」を閃いておきます。 さらに獣人系のモーロックから「ターゲット」を入手します。 あとは勝てそうな敵を吟味して進行度を上げていきます。 進行度25〜45% 進行度25%あたりからモンスターランク3の敵が出現し始めます。 ここから敵のHPが増えていくので徐々に戦闘がキツくなってきます。 とりあえずはランク3モンスターの単体狙いで戦闘します。 ここからの戦闘パターンは以下の通り、 ステルスバックアタック+衝突剣 を利用して先手+スタンのコンボでほぼ相手に行動されることなく撃破可能となります。 植物系は「大木断」と「衝突剣」を使い分けます。 これらを使えばランク3モンスター単体には簡単に負けることはありません。 この戦法はブレードロールを覚えるまでは主力技となります。 どうしても勝てない場合はモンスターランク1〜2の敵を相手にしておきます。 ここまでに獣系の戦獣から「プロテクター」を入手します。 また、植物系のヒトキノコから「でたらめ矢」を閃いてます。 これでステータスを上げつつ、進行度45%まで進めます。 何気なく書いてますが、 相当数のソフトリセットを繰り返した結果ここまで辿り着いております。 ブログだとこの辺の苦労が伝わらないので…… 進行度30%以降になるとニザムからウソの地図を貰えますが、 sorayobu的攻略の都合上、ウソの地図は進行度100%まではもらいません。 進行度100%まではガレサステップとタラール族の村のみで攻略していきます。 進行度45%以降は次回になります。 ++++++++++++++++++++++++ さて話は変わりますが、 当初このやり込みはブログ公開をするつもりはなかったんですが、 自分がこのやり込みを公開するに至った経緯があります。 序盤は敵が単体で出る事が多いのでお宝の地図が出易いですよね? 今回、序盤の間に4枚お宝の地図をゲット出来たのですが、 その内の一枚がガレサステップの地図Lv1でした!! ガレサステップの地図の入手はこの攻略では非常に大きな力となります。 これが入手できたことにより、クリアまでの道に微かな光が灯りました。 俄然、やる気が出たのはいうまでもありません。 今回のお宝の地図入手については自分なりの極秘プランがありました。 (早速公開しちゃいますよ!トカマクさん!) そのプランとは ガレサステップの敵ランクが低い事を最大限に利用したものです。 皆さんも経験があると思いますが、敵ランクが低い序盤の方が、 終盤よりもお宝の地図がゲットし易かった記憶はありませんか? ガレサステップは進行度が100%であっても 敵ランクが低いので、大編成の敵には殆ど遭遇しません。 それに加えて今回の攻略はアイシャ単独なので大編成の敵には勝てません。 なので必然的に少数の編成もしくは単体の敵を吟味して戦うことがほとんどです。。 (そりゃ〜ソフトリセットの嵐ですよ!!) よってこの攻略は、自然とお宝の地図が入手し易い環境が整っていることになります。 前回のブログでも 1.ステータスが上がる 2.アイテムをドロップする 3.技を閃く をゲーム進行の条件にしてましたが、実はお宝の地図入手の意図が大半を占めてます。 進行度80%までに合計11枚のお宝の地図をゲットしている事がそれを証明しているかと思います。 そのかわり時間はかなり要しました。目標は20枚ゲットだったのですがorz 内訳は以下の通り カクラム砂漠の地図Lv1×3枚 ニューロードの地図Lv1×2枚 ガレサステップの地図Lv1 バルハラントの地図Lv1 凍った城の地図Lv1 西の洞窟の地図Lv1 ジャングルの地図Lv2 グレートピットの地図Lv1 それにしても場所の偏りが気になりますね。 トカマクさんのサイトにおいてお宝の地図と取得場所の関連性を調査されてますが、 それが関係しているかも知れません。 トカマクさんのサイトは大変すばらしい情報を掲載されております。 こちらのサイトのおかげで「ガレサステップの地図」を入手できる可能性の高さを 事前に確認できたことが今回とても大きな力となりました。 単純計算になってしまいますがトカマクさんのサイトを参考にすると、 ガレサステップの地図を入手できる確率は1/25です。 自分にとっては真サルOD禁止単独撃破より全然現実的な確率なのです!! トカマクさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ MASTER&DREAM ミンストレルソング支部 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tokamaku/saga/minsagamain.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++ また、バトル開始からバトル終了までの時間を調整することで 敵のドロップをある程度コントロールできることを マキ割りさんのブログで知ることができたのも大きかったです。 連射コントローラーが大活躍したのは言うまでもありません。 マキ割りさんにもこの場を借りてお礼申し上げます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ マキ割りさんのブログ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shiva_triangle ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 上記のサイトを読んで、皆さんもアイシャ地名最小完全一人旅を成し遂げようではありませんか? このブログを読んで下さっている皆様にもこの攻略の楽しさを体験してもらいたいです。 なので有益な情報は隠す事なくどんどん公開していくつもりです。 自分より先にクリアしてしまっても全然OKですので…… プレイしている人数が多い方がクリアの確率があがりますからね。 ENJOY!!ミンサガ!! それにしてもお宝の地図入手については 見方によっては「運」が良かっただけとも思えます。 ただ「運」が良いという言葉で片付けてしまえば簡単ですが、 「運」を引き寄せるための工夫は必要かと自分は思ってます。 「運」も大切ですが、それだけでは真サル単独撃破はできませんから…… ちなみにこの攻略の最終目標は竜鱗の剣&竜鱗の盾を入手することです。 自分は元々トレジャーハンターなのです。 時間かかるけど、不定王冠でも探すかな? てか今のアイシャでは勝てないけど 青の剣を発掘した経験と真サル単独撃破の意地をミセテヤル!! 次回は進行度45%以降を公開予定です。 傑作(0) 2006/8/24(木) 午後 1:22 | アイシャ地名最小完全一人旅 | ゲーム アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.3 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 「アイシャ地名最小完全一人旅」とは 地名を最小限におさえる為、選択可能なエリアが ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマスのみとなります。 これらをすべてアイシャ単独で攻略し、クリアを目指すものです。 現在の状況は進行度100%まで到達しております。 sorayobu的な攻略の都合上、ここからはしばらくゲームの進行がストップします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 進行度15〜45%まで 進行度15%あたりからランク2モンスターが出現し始めます。 さらに複数の編成で出てくるので勝てる敵編成のみ吟味して戦闘します。 この時点では植物系のプリマドンナが結構強いので注意が必要です。 ここでランク2モンスター相手に三日月刀で「衝突剣」を閃いておきます。 さらに獣人系のモーロックから「ターゲット」を入手します。 あとは勝てそうな敵を吟味して進行度を上げていきます。 進行度25〜45% 進行度25%あたりからモンスターランク3の敵が出現し始めます。 ここから敵のHPが増えていくので徐々に戦闘がキツくなってきます。 とりあえずはランク3モンスターの単体狙いで戦闘します。 ここからの戦闘パターンは以下の通り、 ステルスバックアタック+衝突剣 を利用して先手+スタンのコンボでほぼ相手に行動されることなく撃破可能となります。 植物系は「大木断」と「衝突剣」を使い分けます。 これらを使えばランク3モンスター単体には簡単に負けることはありません。 この戦法はブレードロールを覚えるまでは主力技となります。 どうしても勝てない場合はモンスターランク1〜2の敵を相手にしておきます。 ここまでに獣系の戦獣から「プロテクター」を入手します。 また、植物系のヒトキノコから「でたらめ矢」を閃いてます。 これでステータスを上げつつ、進行度45%まで進めます。 何気なく書いてますが、 相当数のソフトリセットを繰り返した結果ここまで辿り着いております。 ブログだとこの辺の苦労が伝わらないので…… 進行度30%以降になるとニザムからウソの地図を貰えますが、 sorayobu的攻略の都合上、ウソの地図は進行度100%まではもらいません。 進行度100%まではガレサステップとタラール族の村のみで攻略していきます。 進行度45%以降は次回になります。 ++++++++++++++++++++++++ さて話は変わりますが、 当初このやり込みはブログ公開をするつもりはなかったんですが、 自分がこのやり込みを公開するに至った経緯があります。 序盤は敵が単体で出る事が多いのでお宝の地図が出易いですよね? 今回、序盤の間に4枚お宝の地図をゲット出来たのですが、 その内の一枚がガレサステップの地図Lv1でした!! ガレサステップの地図の入手はこの攻略では非常に大きな力となります。 これが入手できたことにより、クリアまでの道に微かな光が灯りました。 俄然、やる気が出たのはいうまでもありません。 今回のお宝の地図入手については自分なりの極秘プランがありました。 (早速公開しちゃいますよ!トカマクさん!) そのプランとは ガレサステップの敵ランクが低い事を最大限に利用したものです。 皆さんも経験があると思いますが、敵ランクが低い序盤の方が、 終盤よりもお宝の地図がゲットし易かった記憶はありませんか? ガレサステップは進行度が100%であっても 敵ランクが低いので、大編成の敵には殆ど遭遇しません。 それに加えて今回の攻略はアイシャ単独なので大編成の敵には勝てません。 なので必然的に少数の編成もしくは単体の敵を吟味して戦うことがほとんどです。。 (そりゃ〜ソフトリセットの嵐ですよ!!) よってこの攻略は、自然とお宝の地図が入手し易い環境が整っていることになります。 前回のブログでも 1.ステータスが上がる 2.アイテムをドロップする 3.技を閃く をゲーム進行の条件にしてましたが、実はお宝の地図入手の意図が大半を占めてます。 進行度80%までに合計11枚のお宝の地図をゲットしている事がそれを証明しているかと思います。 そのかわり時間はかなり要しました。目標は20枚ゲットだったのですがorz 内訳は以下の通り カクラム砂漠の地図Lv1×3枚 ニューロードの地図Lv1×2枚 ガレサステップの地図Lv1 バルハラントの地図Lv1 凍った城の地図Lv1 西の洞窟の地図Lv1 ジャングルの地図Lv2 グレートピットの地図Lv1 それにしても場所の偏りが気になりますね。 トカマクさんのサイトにおいてお宝の地図と取得場所の関連性を調査されてますが、 それが関係しているかも知れません。 トカマクさんのサイトは大変すばらしい情報を掲載されております。 こちらのサイトのおかげで「ガレサステップの地図」を入手できる可能性の高さを 事前に確認できたことが今回とても大きな力となりました。 単純計算になってしまいますがトカマクさんのサイトを参考にすると、 ガレサステップの地図を入手できる確率は1/25です。 自分にとっては真サルOD禁止単独撃破より全然現実的な確率なのです!! トカマクさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ MASTER&DREAM ミンストレルソング支部 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tokamaku/saga/minsagamain.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++ また、バトル開始からバトル終了までの時間を調整することで 敵のドロップをある程度コントロールできることを マキ割りさんのブログで知ることができたのも大きかったです。 連射コントローラーが大活躍したのは言うまでもありません。 マキ割りさんにもこの場を借りてお礼申し上げます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ マキ割りさんのブログ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shiva_triangle ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 上記のサイトを読んで、皆さんもアイシャ地名最小完全一人旅を成し遂げようではありませんか? このブログを読んで下さっている皆様にもこの攻略の楽しさを体験してもらいたいです。 なので有益な情報は隠す事なくどんどん公開していくつもりです。 自分より先にクリアしてしまっても全然OKですので…… プレイしている人数が多い方がクリアの確率があがりますからね。 ENJOY!!ミンサガ!! それにしてもお宝の地図入手については 見方によっては「運」が良かっただけとも思えます。 ただ「運」が良いという言葉で片付けてしまえば簡単ですが、 「運」を引き寄せるための工夫は必要かと自分は思ってます。 「運」も大切ですが、それだけでは真サル単独撃破はできませんから…… ちなみにこの攻略の最終目標は竜鱗の剣&竜鱗の盾を入手することです。 自分は元々トレジャーハンターなのです。 時間かかるけど、不定王冠でも探すかな? てか今のアイシャでは勝てないけど 青の剣を発掘した経験と真サル単独撃破の意地をミセテヤル!! 次回は進行度45%以降を公開予定です。 ちなみに私と全く同じ攻略をされている方から連絡がありましたので紹介しておきます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 散文かこう http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 私の予想では初期クラスはアイテム交渉系かな? 正解は帝国学術士のようです。  ハズレでしたorz 術合成できるクラスもかなり有効だと思います。 ただクラスチェンジできないのが自分にとってはネックです。 トレジャーハンターにとって旅商は必須なのです! ---- アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.2 「アイシャ地名最小完全一人旅」とは 地名を最小限におさえる為、選択可能なエリアが ガレサステップ(タラール族の村)→ウソ→オールドキャッスル→イスマスのみとなります。 これらをすべてアイシャ単独で攻略し、クリアを目指すものです。 現在の状況は進行度100%まで到達しております。 sorayobu的な攻略の都合上、ここからはしばらくゲームの進行がストップします。 その間に進行度100%までの道のりをダイジェストで公開していきます。 今回使用したデータは クリア回数   1回 ショップレベル 全10 連携未発動 初期クラス 旅芸人 基本的なルール 1.完全一人旅なのですべての戦闘はアイシャ一人で行う。 よって、一次加入も一切禁止(ナイトハルト加勢もダメ) 2.地名最小限でクリア(ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマス) の状態でスタートしました。 真サルOD禁止単独撃破時の未連携データ作成用に一周クリア時のセーブデータが まだ残っていたので使用しました。 メモリーカードを3枚所有していたのが功を奏した形となりました。 クリア回数が少ない方が敵のHP上昇量が少ないですから……私はヘタレなプレーヤーです。 初期クラスを旅芸人にしたのは、 1.初期HPが+15 2.ステルスのスキルを所持 上記2点が選択理由になります。 アイシャの初期ステータスはマジ弱いので、初期HPが+15なのがでかいです。 ステルスについてはこの攻略ではステルス&忍び足を購入できません。 よって、初期クラスでステルスのスキルを所持していない限り、使用できない事が大きな理由です。 それ以外にも理由があります。 それはジュエルを無限に獲得できる事です。 この攻略ではイベント報酬は無いに等しいので、その問題を解決するためです。 連射&ホールド機能付きコントローラーで楽に稼げます。 自分の場合、自宅にいるときは基本的にPS2の電源はずっと入れたままです。 TV見ていようが、風呂に入っていようが、眠っていようが 暇さえあれば上記方法で稼いでおきます。 これはOD禁止単独撃破の時に思いついて使ったのがキッカケです。 地道な積み重ねが何かをやり遂げる時の大きな力となるはずです。 当然、プレイしている時は普通にプレイします。 さらにもう一つ「ステルスバックアタック」を使用できる事です。 視覚で認識する敵限定ですが、ステルスを使用して敵にバックアタックすることです。 言葉にすると簡単ですが、戦闘では大きな力となります。 先手を取れて、尚かつ初期BPは通常より多い状態なので 通常では使用できない大技を最初から使用する事ができ、有利に戦闘を進める事ができます。 これは終盤のオールドキャッスルでも有効です!! これを応用した「アイテム交渉バックアタック」も存在します。 こちらは植物系や昆虫系その他に有効です。 当然、交渉可能になっている敵限定です。 これがこの攻略にかけて大きなアドバンテージとなります。 ぶっちゃけ初期クラスで決まってしまうかもです。 それでは 冒険開始〜進行度15%まで まずはいきなりステルスをセットして、ジュエルを稼ぎます。 とりあえずはハンターLv2になれるだけでOKです。すぐ貯まります。 ハンターの認定をうけたら早速戦闘です。(旅芸人で戦闘する事はありません。サヨウナラ) HP55あれば獣人のゴブリン、有翼のリッパーならまず勝てるでしょう。 ここでゴブリンから「ライトヘルム」、リッパーから「翼のお守り」を確実にゲットしておきます。 この攻略では防具はほとんど敵ドロップからの調達になります。 ここでsorayobu編の特徴として特別な断りが無い限り、 すべての戦闘は 1.ステータスが上がる 2.アイテムをドロップする 3.技を閃く 上記3点のうち1点でも満たした場合、そのまま進行します。 それ以外はソフトリセットをしてやり直します。 その理由は無駄に進行度を上げたくないからです。 特にアイテムドロップは貴重な資金源なのが大きな理由です。 進行度15%まではこれを繰り返します。 ここまでリッパー相手に「大木断」を閃いてます。 ドロップ品を資金源にタラール族の村で三日月刀を最優先で購入します。 この「三日月刀」と「ステルスバックアタック」が この攻略を優位に進めていくのに必要な組み合わせとなります。 詳細またということで…… ---- 2006.08.20 アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)Vol.1 ミンサガで何か面白いやり込みはないものか?といろいろなサイトを閲覧していたところ、 にゅすけさんのサイトにオモシロそうなやり込みがありました。 その名も「アイシャ地名最小完全一人旅」です。 簡単に説明すると、地名を最小限におさえる為、選択可能なエリアが ガレサステップ(タラール族の村)→ウソ→オールドキャッスル→イスマスのみとなります。 これらをすべてアイシャ単独で攻略し、クリアを目指すものです。 基本的なルール 1.完全一人旅なのですべての戦闘はアイシャ一人で行う。 よって、一次的加入も一切禁止(ナイトハルト加勢もダメ) 2.地名最小限でクリア(ガレサステップ→ウソ→オールドキャッスル→イスマス) これ難易度が高いみたいです!! その理由として同様の攻略をされていたトカマクさん曰く、 「100%には出来ましたが、そこからが厳しすぎます。 理由として、ガレサの敵シンボルはランクが低いため、 100%になってオールドキャッスルに行った際、敵とのレベル差が大きいです。 単体で出てきて、しかも即死系の技で倒さないと勝てません。 成長させたところで、古城の番人に勝てる気がしないのもキツイところです。 何らかの戦略を編み出す必要があると思います。」 と仰っておりました。 上記の内容は自分もその通りだと思います。 ですが、一度興味を持ってしまった以上はプレイしてみたくなるのが人のサガ(性)!! クリアできる確証を得た訳ではありませんが、可能な限り挑戦してみる事にしました。 ちなみに冒険自体はもうすでにスタートしております。 当初は興味半分でプレイしていたので、プログでの公開はしてませんでした。 (マキ割りさんのブログはで公開してましたが……) 物語は進行度100%に到達したところまできてます。 真サルーインOD禁止単独撃破を経験して鍛えられてるので、 ここまでの戦闘ではさほど苦労はしませんでした。 (時間はかかりましたけど……) 本当はここまで本気でプレイするつもりはなかったのですが、 物語序盤でビックサプライズがあり本気になってしまいました。 ここら辺は随時公開していくつもりです。 進行度100%までなら、トカマクさんをはじめ、渡り鳥さんもほぼ同様の攻略をされていますので、 さほど難易度が高い訳ではなかったです。 その理由として、 ガレサステップの敵シンボルはランクが低いため、 勝てそうな敵のみを吟味して戦闘が可能となるためです。 これから、このブログで 「アイシャ地名最小完全一人旅(sorayobu編)」 を随時レポートしていきたいと思います。 このやり込みは進行度100%以降からが真の攻略開始となります!! sorayubuらしく、キーポイントとなるバトルの動画公開も予定してますのでお楽しみに!! とりあえず、明日以降は進行度100%までをダイジェストで公開していきたいと思います。