にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ87

 2016.03.25 第870回 初音ミクDivaX 開始

ロマサガ2が配信されたようです.スマホかVita.VitaはDL専用なのか.
このゲームはアイテムを入手できる期間が短いものが多かったと思います.コレクターな人向けに「強くてニューゲーム」が追加されてるというのは、良いアイディアだなあ、と思いました.

ハネ満 アガリ拒否に対する反応.
続・ハネ満 アガリ拒否に引き続き.真珠さんとイリアスさんはリーチ派.色々な意見があって面白いですね.公式大会では素点を叩いてくる可能性もあるというのは、完全順位制の段位戦ばかりやってると抜けがちな視点です.

初音ミクDivaX
始めました.一応ストーリー仕立てっぽい感じになってます.格ゲーのストーリーモードみたいに話聞いてなくても特に困らないような内容ですが.
まずはEASYで開放していきます.8曲ほどやって、初見パーフェクト4回.おなじみ「残念ながらSAFEでした」の称号も早々に獲得.

 

 2016.03.26 第871回 初音ミクDivaX プレイ2

初音ミクDivaX
ストーリーモードとフリーでは記録が別なのか.ストーリーの方でパーフェクトとってもあまり意味なさそうだな.
ストーリーモードは一通りやったら、周回してポイントをためるフェイズに突入.今までのように各難易度1回ずつやって終わり、というわけにはいかないようです.

 

 2016.03.27 第872回 初音ミクDivaX クリア

初音ミクDivaX
2周目が終わったところでちょうどポイントがたまり、ラスボス曲が出現.この曲をクリアしたところでゲームのクリアとなりました.スタッフクレジット.プログラマは9人.今回はエンディングでのお遊びはなし.
この曲の名前は「終極のメドレー 〜超絶技巧暴走組曲〜」.初音ミクの消失(1のラスボス曲)、初音ミクの激唱(2のラスボス曲)を産み出したcosMo(暴走P)氏の名前がついてる時点でやばい.
フリーモードの方は、NORMALを全曲クリア.HARDはあと10曲くらい.しかしこのラスボス曲はNORMALで結構きつかったので、HARDが不安.

 

 2016.03.28 第873回 初音ミクDivaX HARDクリア

初音ミクDivaX
フリーモードHARDも全曲クリア.「上級プレイヤー」の称号・トロフィーをゲット.
問題のラスボス曲はやり直し1回だけで突破しました.メドレーのラストはおなじみ初音ミクの激唱でしたが、さすがに『2』のときに鍛えられたせいかむしろ安定パートでした.連打で十字キーと○×△□を交互に連打するのも慣れました.
十字キーといえば、今回新しく加わったアクションのRUSHは十字キーとあわせて連打することで加速できます.個人的にRUSHのところだけリズム無視で連打するので、リズムゲーとしては微妙なアクションだなーとは思ってますけど.

 

 2016.03.31 第874回 FF15発売日発表

FF15の発売日が決定しました.9月30日とのことです.
どうせ買うので注文しておきましたが、Amazon限定の「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」って何でしょうね.限定アリでもナシでも価格同じなのでアリにしておきましたが.
あと半年ということで、そろそろ追い込みを始めてるフェイズでしょうか.各スタッフがそれぞれに作ってきたものが有機的につながってゲームに仕上がっていく重要な時期だと思います.

初音ミクDivaX
なんとなく続けてます.が、イベントクリアポイントが結構シビアだったり、さりげなくEXTREME固定だったりするものがあって、トロフィーコンプは無理かなーという感じです.難曲になるとEXTREMEは無理なので.
『F』のときはあまり敷居高くなかったのでトロフィーコンプしてみましたけどEXTREMEは要求されませんでしたからね.

 

 2016.04.03 第875回 FF15体験版

先日発売日が発表されたFF15ですが、同日に体験版が配信されました.
体験版といっても、本編ゲームの一部を切り出したものではなく、「主人公が子供の頃」を想定した専用ステージのようです.

開始して2マップ目に差し掛かったところで、PS4にはShare機能があるのを思い出し、試しに少しキャプチャしてみました.Share機能は画像や動画をSNSにあげて共有することを目的とした機能ですが、普通にHDDに保存することも可能です.USB経由で取り出せばこうやってここで扱うこともできます.

FF15体験版

夢の世界なので何でもあり.主人公が小さくなったところ.この構成は塊魂を思い出す.
色々な要素が転がってる部屋なので、最初はテストステージだった可能性もあります.

FF15体験版

同じ部屋には、意味もなく積み木があり、意味もなく車両も動かせました.物理シミュレーションの動作検証ステージも兼ねてるようです.

FF15体験版

ピコピコハンマーで敵を攻撃.戦闘はコマンド式ではなくアクション式.普通に振るうだけだと敵に当たりにくいですが、ロックオンや攻撃ボタン長押しでの連続攻撃を使えば操作は簡単でした.

FF15体験版

ボスの鉄巨人.さすがに鉄巨人にピコピコハンマーは無理があります.ここだけ大人の容姿になって普通の武器で攻撃.体験版仕様で、死んでも自動復活させてくれるようです.
ていうか身長と武器の比率おかしくないですか.クラウドでも自分の身長より短かった気がしますが.

FF15体験版

クリアしたところで、「注文ページに移動しますか?」としっかり注文を促してきます.さすがです.

 

 2016.04.09 第876回 初音ミクDivaX その後

そういえば、結局スマホでゲームの類をやってないですね.

艦これ
Android版先行登録の抽選は外れました.
資材はカンスト付近でやることなかったので、ちょうど良かったか.
それにしても抽選枠25万でハズレとは.アクティブユーザはまだ結構いるみたいですね.

初音ミクDivaX
音楽にあわせてボタン押すだけで楽しいので適当にやってますが、やはりと言うか、何と言うか、一部のEXTREMEがクリアできずに死んでます.イベントクエストに幾つかあるEXTREME固定のうち「ミクの超!エレメント特訓2」がクリア出来てない.
現在クリスタルは6周目.まだまだ曲クリア時に新しいモジュール手に入ったりするので、切りのいいところまでやろうと思ってます.とりあえず周回ボーナスは7周まであるらしいので、そこまではやるか.

開発者インタビュー記事があったのですが、メドレーは本当にうまいアイディアだと思いました.単体曲はハジメテノオト以外は新作とあったのが意外でしたが、よく考えたらmiraiの曲はカウントされてないからですね.

 

 2016.04.15 第877回 DQ3公式RTA大会

ゲーム駅伝「ドラゴンクエストV」日本一決定戦
公式でRTA大会が行われる日が来るとは.奇しくもそのお題は、史上初めてRTA大会が行われたときと同じ『SFC版DQ3』です.最古のRTA大会は2001年の五月祭で行われたものです.そのあたりの話はどの文献が一番適切か分かりませんが、おてうさんがまとめていた『やりこみジャーナル7号』あたりをあげておきます.

New3DS スーパーファミコンエディション
ちょっと欲しいと思ったがもう一台買うのもなあ.New3DSだからNew専用ソフトに欲しいものがあれば買うのだが…別にないしな.

 

 2016.04.17 第878回 初音ミクDivaX 7周完了

最高難易度曲をさらに最高難易度EXTREMEで、しかも通常より23%増しでクリアしないといけないとか.

初音ミクDivaX
クリスタル周回は7周まで完了.最後のスペシャルメドレーが929000ポイント必要で、数千ポイントが足りずに6回ほどやり直しました.曲と難易度はHARDでかためました.私の腕前では、ほぼミスなしで安定してるのはHARDです.曲にもよりますが、EXTREMEだとミスが増えてトータルはわずかにマイナスになってしまいます.曲はミスの出にくいLOL、Calc.、紅一葉を選択.装備は全員花装備で各+60%.装備は重複していても大丈夫のようです.
ちゃんと検証してませんが、おそらくボルテージレートは1回あたりのポイントをブーストしてくれるものという認識です.したがって早い段階でボルテージレートを稼いでおく方が良いので、モジュールは「100コンボでレート30%アップ」→「4秒ごとにレートアップ」→「4秒ごとにレートアップ」に落ち着きました.「4秒ごとにレートアップ」×3ではほぼノーミスでもギリギリ届きませんでした.おそらくPERFECTのみギリギリ足りる程度でしょう.後半は前半ほどボルテージレートをあげる必要性がないのですが、最後を「50コンボごとに3400ポイント」に変えてみても不足していました.今回のケースでは、最後までレートアップを続けた方が良いという判断になりました.
これで945000ポイントまで到達できました.

イベントクエストは「ミクの超!エレメント特訓2」(EXTREME固定3曲)をなんとか撃破.しかし、その後出現した「ミクの超!エレメント特訓3」がやばい.ラスボス曲「終極のメドレー」の難易度EXTREME条件で20万ポイントがボーダー.やってみたところ装備MAX(60%)で「4秒ごとにレートアップ」をつけて17万ちょっと.遠い.
ちなみにエリアクエストの終極のメドレーEXTREMEは162000でクリアできるので、こちらはクリア済み.やはり20万はきつい.
イベントクエストはこれ以外すべてクリアしてるので、これさえ取ればあとは地道な作業系のみでトロフィーコンプに届く.のですが、今のところかなり厳しそう.

 

 2016.04.20 第879回 DQ3の動画・配信に公式許可

SFC版DQ3のニコニコモンズ宣言
先日の公式RTA大会(ただし公式でRTAという言葉は使われてない)に伴い、動画や配信まで公式に許可が出る形となった.ただし『25周年DQ123に含まれるSFC版のみ』という限定であることに注意.
今までの経緯を知ってると、これは割と大きな出来事なわけです.ところが、そのことを知らせるニコニコニュース記事についてるコメントを見ると、今までダメだったことを知らなかった人がそこそこの割合でいる.そうなんですよ.そんなものなんですよ.

 

 2016.04.21 第87A回 新編三川艦隊ソロモン方面へ!

艦これ
難関任務「新編三川艦隊ソロモン方面へ!」をクリアしました.だいぶ前に実装された任務でしたが、現在実装されてる任務の中ではおそらく2番目に難しいものだったと思います.1番難しい「海上突入部隊、進発せよ!」はまだ残ってます.
挑戦回数は15回でした.こう書くとたいしたことないように見えますが、クリアする必要がまったくないので、挑戦自体やる気が起きないという部分が一番難しかったかもしれません.内訳は
 1戦目大破撤退 4回
 2戦目(南ルート)大破撤退 4回
 羅針盤逸れ 5回
 ボス到達 撃破できず 1回 (このときは支援なし)
 ボス到達 撃破 1回 (決戦支援あり)
初戦のあと東に抜けてからの南ルートは一度もありませんでした.このルートは通る確率が低いですが、通れればきつい南ルートの2戦目を回避しつつ、ボス戦火力を落とさずにいけるんですけどね….

任務:新編三川艦隊

鳥海改二 Lv93 / 20.3cm(3号)連装砲(★6) + OTO152mm三連装速射砲(★MAX)×2 + 32号対水上電探
衣笠改二 Lv82 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + FuMO25レーダー + 32号対水上電探
古鷹改二 Lv82 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 22号対水上電探改四 + 32号対水上電探
加古改二 Lv82 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 22号対水上電探改四 + 32号対水上電探
青葉改 Lv82 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 増設バルジ(中型艦)×2
夕張改 Lv91 / 四式水中聴音機(★1) + 四式水中聴音機 + 三式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機
メンバーの自由度がほとんどなく、航空戦力がまったくない編成にならざるをえないため、全体的に戦力がきついです.電探を多めに積んだり、バルジを積んだりして守備と回避を高める作戦です.夕張は1戦目とボス対策の対潜ガン積みです.これだけ積めば単縦陣でも撃破可能です.
このメンツは普段使うことが少なく、この任務を見越して演習にときどき放り込む形でレベルを上げていたため、全員強めにキラ付けされてる状態で出撃しています.
支援は決戦のみ、駆逐2軽空2戦艦2で投入しています.初めてボス到達したときは決戦支援を忘れていて、夜戦を含めて、あと一撃が足りない状態でS勝利を逃しました.そのときは4人大破に追い込まれていたと思います.撃破時は支援がかなり仕事をしてくれた上に、T字有利で昼戦でカタがつきました.
道中支援は出していたこともあるのですが、費用対効果がいまいち.平たくいうと面倒になって入れなくなりました.もちろん入れた方が突破率はわずかに上がるとは思いますが、決戦と違って全員キラ付けが必要なのが面倒です.

次のイベントは5月2日から、とのこと.

 

 2016.04.23 第87B回 5月の予定

今後の予定は、5月2日から艦これ春イベント、5月10日アンチャーテッド新作、となっているので、それまでは挑戦してみる予定.

初音ミクDivaX
引き続き、終極のメドレーEXTREME挑戦.自己ベストは1万ほどのばして182626となった.遠い.

 

 2016.04.27 第87C回 みつぎものタイム

任天堂次世代機(NX)は2017年3月発売だそうで.結局WiiUあまり稼動してないなあ.
次は是非有線でつなげられようにして欲しい.

初音ミクDivaX
引き続き、終極のメドレーEXTREME挑戦.親密度をあげることにしました.数千ポイントのオーダで変化するらしいので、これは大きいと見ました.
で、この親密度が全然上がらない.3日間こればかりやってやっと4→9.MAXが分からないけど10だと信じてる.
トロフィー的には6人の親密度をすべてMAXにする必要があるのですが、思ったより苦行のようです.

 

 2016.04.28 第87D回 Vitaからの画像転送

PS Vitaを購入して何年にもなるのに、スクリーンキャプチャ機能があることを最近知りました.
撮り方はPSボタン+STARTボタンを押すだけ.簡単.

さてそれをPCに取り込もうとすると、ちょっと手順を踏まなければなりません.
まず接続方法を探します.Google先生に聞くと「USBでつなげられる」とあるので、接続口を探してみる.あれ、ないなー.と、ひとしきりVitaを裏返したりして探したところ・・・見つけました.

Vitaケーブル

普段充電に使ってるアダプタがUSBケーブルだったか….盲点だった.

さて、大抵の機器はPCにつなぐと認識してくれるものですが、認識できません.
Vita側にこんなメッセージが.

Vita画面

Vita側からPCにインストールできるのか.なぜか新鮮.
インストールする.
待つ.
さらに始まるVitaの本体アップデート.
さらに待つこと数分.
これで転送することができるようになりました.

 

初音ミクDivaX
ミクの親密度が10(MAX)になったので、終極のメドレーEXTREMEに挑戦してみました.

終極EXTREME挑戦中

結構効果があったようで、クリアには至らなかったものの自己ベスト更新.
あと5321ポイント.なんとかならないかなあ.

 

 2016.04.29 第87E回 終極EXTREME 20万クリア

初音ミクDivaX
終極のメドレーEXTREME挑戦.

終極EXTREME

やりました.挑戦回数は50回程度だったと思われます.
親密度MAX、4秒レートアップ、装備はサイバーミュージック(電子操作盤、電脳バイザー、イコライザー、スピーカー)でした.CHANCE TIMEやTECHNICAL ZONEが全滅でも21万点オーバーは叩き出せるようです.そもそもTECHNICAL ZONEは全体を安定させるために捨ててる音とかありますしね.

さて今さら気づいたのですが、「イベントマスター」のトロフィーのためには、イベントクエストだけではなく、エリアクエストの制限付き楽曲もすべてクリアしなければなりません.その中には「終極のメドレーEXTREMEの3種制限付きで211000ポイント」というものが含まれます.これはさすがに無理ゲーな気が.

 

 2016.04.30 第87F回 終極EXTREME3種制限に挑戦

GWはカレンダー通りです.

初音ミクDivaX
終極のメドレーEXTREME1種制限付きは、5回くらいの挑戦でクリア.これくらいならなんとか.
そして問題の終極のメドレーEXTREME3種制限付き(211000ポイント).20回ほど挑戦して208126.この回はかなり調子良かったのだが、それでも届かないか.あと3000.回数をこなせばいけなくもない、という感触だが時間はかかりそう.

時間的に厳しいか.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ87