にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC5

 2020.12.08 第C50回 艦これ 秋イベント2020 E-2甲堀り

リングフィットアドベンチャー』(定価8778円)がひっそりamazonで在庫復活してたので注文.同様に品薄だったサクナヒメはダウンロード版で問題を回避できるけど、ハードウェアとセットの場合はそうはいかない.
PS5がときどきでも、こうして買えるようになるのはいつになることか.

E-2-2甲.Sheffield掘り.
編成はE-2-2攻略時から、OUT加古、IN Graf.クリア後は報酬アイテム装備させての空母出撃が出来ます.より安定してS勝利安定します.周回中、撤退なしS勝利のみでした.

S勝利 ()内は攻略時のもの
(飛鷹 比叡 扶桑 那珂 榛名 明石) 川内 明石 神通 扶桑
川内 那智 那珂 木曾 島風 長良 木曾 鬼怒 瑞穂 Sheffield

今回は順当に入手出来ました.明石落ちすぎ.

 

 2020.12.09 第C51回 艦これ 秋イベント2020 E-3-1/3-2

昨日貼ったリングフィットアドベンチャーのリンク、もう在庫切れして業者価格に戻ってるな.

艦これ
E-3-1甲.600TPに対して、以下の編成でS勝利100TP丁度.6連続S勝利で終了.
第1艦隊
Bismarck drei Lv146 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
Zara due Lv98 / 強風改(★MAX) + 3号砲(★MAX)×2 + 観測機(★8)
Pola改 Lv97 / 3号砲(★MAX)×2 + 観測機(★MAX) + 強風改(★MAX)
文月改二 Lv99 / 大発動艇×3
照月改(Sub) Lv79 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Ark Royal改 Lv99 / 流星改(一航戦熟練)(★0+★2) + 岩井爆戦(★MAX) + 寒冷地装備
第2艦隊
Gotland andra Lv94 / Bofors15 1938砲×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
ベルヌーイ Lv99 / 大発動艇×3
タシュケント(Sub) Lv75 / ドラム缶×4
Janus改 Lv81(対潜98) / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + Type144/147
Jervis改 Lv88(対潜102) / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + HD/DF
PrinzEugen改 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 紫雲 + FuMO
制空149.海外特効艦で固める.アメリカ艦はE4の可能性があるので一応除外.潜水艦隊がいるので1スロ先制対潜を2隻、空襲対策でサブ照月で対空カットイン.
支援なし.基地航空隊は陸攻×4×2

E-3-2甲.
また輸送ゲージ.今回輸送ゲージ多い….キャラ編成は3-1とほぼ同じで、4人ほどPT対策に機銃・見張員に載せ替え.PrinzEugenがドロップするらしいのでS勝利重視にしておいたが、12連続S勝利でめぼしいドロップなし.迅鯨がドロップしたくらいか.解体したけど.
PrinzEugenの2隻目はいると確かに便利ですが、周回するほどでもないので、そのまま先に進めます.

 

 2020.12.10 第C52回 艦これ 秋イベント2020 E-3-3

開放済み海域はすべてクリアしました.後段(E-4)は今夜開放とのことなので、寝て起きたら開放されてることでしょう.

艦これ
E-3-3甲.削りはS勝利5回、A勝利2回、大破撤退1回.最終形態はA勝利1回の後、S勝利でゲージ破壊.装甲破砕ギミックは未使用.

2020秋E-3-3

第1艦隊
Bismarck drei Lv147 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
ガングート Lv90(高速) / 30.5cm三連装砲改×2 + 観測機(★MAX) + 新型缶 [タービン]
Zara due Lv98 / 二式水戦改熟練(★5) + 3号砲(★MAX)×2 + 観測機(★9)
Pola改 Lv97 / 3号砲(★MAX)×2 + 紫雲 + 二式水戦改(★MAX)
千歳甲 Lv77 / 強風改(★MAX)×2 + 二式水戦改熟練(★5)
Ark Royal改 Lv99 / 流星改(一航戦熟練)(★0+★2) + 岩井爆戦(★MAX) + 寒冷地装備
第2艦隊
タシュケント(Sub) Lv78(運43) / 六連装酸素魚雷(★MAX) + 四連装酸素魚雷後期(★MAX)×2 + 見張員
Gotland andra Lv96 / Bofors15 1938砲×2 + 夜偵(★MAX) + 大型探照灯(★7)
Janus改 Lv83(対潜99) / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + Type144/147
ベルヌーイ Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Jervis改 Lv90(対潜103/運55) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + HD/DF [見張員]
PrinzEugen改 Lv99(運51) / 五連装酸素魚雷(★6)×3 + 照明弾 [見張員]
制空266、基地航空隊(陸戦1+陸攻3)×2とあわせて航空優勢.特効戦艦として高速化したガングートを採用し、準最短ルート.削り時は魚雷駆逐艦の一部は主砲連撃仕様.最終形態は少し硬いので、夜戦装備を揃え、幸運艦に魚雷カットイン+見張員で固める.支援は最終形態のみ決戦支援.

攻略中S勝利でU-511(2隻目)がドロップしました.以前はまあまあ欲しかった艦です.が、潜水艦も充実した上に、1期の頃のように2隻持ちのメリットも少なくなってしまいました.今さら感はあります.残しますけど.

というわけでE-4開放前に、E-3までのクリアおよび新艦娘のドロップ入手を完了.

 

 2020.12.11 第C53回 体調復活

今年は厄年でした.いや本当の厄年が何歳かは知らないのですが.
それを言ったら今年は世界中の人が厄年だったかもしれませんね.

2月くらいからずっと体調が悪くて、最近になってようやく「ああこれ治ったかな」という状態になりました.春先が一番きつくてほとんど寝たきりの生活でした.正確に言うと、起きてることも出来るけど、起きてる時間が長引くと体調が悪くなる感じ.本当にきつかった.6月くらいから症状は安定したものの、寝たきりの代償として体力が死ぬほど低下してたので、そこからは体力回復にも気を使ってました.

2月:37.5度以上が4日ほど続いて「ああ、もしかしてこれは噂のアレか?」と疑う.最初は病院も防護服対応されたけど、レントゲンも正常だし、様子見ましょうという感じに.それにしてもアレですね.防護服来た人たちに取り囲まれると、「これからどうなっちゃうんだろ」という気分になりますね.インフルは陰性.新型コロナは不明(保健所で拒否られた).熱以外の症状は、喉の痛みと喘鳴.
3月:37度前後が続く.ときどきレントゲン撮ってもらっては異状なし、というのを繰り返す.食事等以外はほぼ寝て過ごす.原因は不明、薬は対症療法で、人間の生物としての治癒能力に頼るしかないので、しっかり食べるようにはしていた.
4月:36度台後半が続く.やはりほとんど寝て過ごす.
5月:ようやく平熱付近(36度台前半)で落ち着くが、まだ体温は安定しない.
6月:前半に派手に1週間ほど37度超えが続いたが、そのあとは全体的に体調は安定するようになった.体力低下につき、意識的に散歩を心掛ける.
7月〜11月:ほぼ平熱.のどの痛みがわずかに残ってる状態が続く.が、それもだんだん薄れてきた.
12月:まあまあ大丈夫だろう、という感じになる.

結局医者7人くらいに診てもらいましたが、はっきりした原因は分からないままでした.コロナの検査は検査を絞られてる時期だったので、受けることはできませんでした.コロナであってもなくても対処は変わらないので、まあそこはいいかという感じです.

この日記には全然体調のことは書いてませんでしたし、3月〜4月もゲームしてましたが、実はその頃は起き上がったままゲームするのがやばかったので、すぐ近くにあるPS4をPSVitaで遠隔操作し、PSVitaの画面でプレイしてました.

結論、Vitaのリモートプレイは結構便利

 

 2020.12.12 第C54回 艦これ 冬イベント2020 E-4-1/4-2

今年はさすがにリアルの忘年会の予定はひとつもありませんが、ウェブ忘年会の予定は入り始めました.昨日書いたような事情があって、ウェブ飲みは断りまくってたんですよね.楽しみだ.

艦これ
後段作戦開始します.予想に反してE-4は札1枚だけのようなので、残ったすべての艦を自由に使えます.アメリカ艦は後段の特効になる可能性がありましたが、正直こんなにがっつりと特効対象になるとは思ってませんでした.一応温存しておいて正解.

E-4-1甲.輸送ゲージ.2戦調整後、SSBSAAで終了.
第1艦隊
鬼怒改二 Lv96 / 大発動艇×3
最上改 Lv98 / 観測機(★MAX)×2 + 紫雲×2
霞改二(Sub) Lv76 / 大発動艇×3
満潮改二 Lv96 / 大発動艇×3
村雨改二 Lv97 / 大発動艇×3
秋月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
第2艦隊
阿武隈改二 Lv144(対潜116) / Type124ASDIC + 三式爆雷 + 甲標的丙型(★4)
霞改二 Lv118(対潜108) / Type144/147 + 三式爆雷(★MAX) + 二式爆雷(★7)
沖波改二 Lv85(対潜102) / 三式ソナー(★7) + 三式爆雷(★6) + Type144/147
春風改 Lv79(対潜104) / HF/DF + 三式爆雷(★6) + 対潜短魚雷
涼月改 Lv94 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★4)
島風改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + SGレーダー初期型
特効の春風を採用.道中空襲がきついので秋月型を2隻編成.大発と対潜をガン積みして索敵不足になるので、航巡の最上に偵察機を4積み.対潜艦は4-2以降の特効艦をなんとなく入れたが意味はなさそうなので、素直に朝潮とかを入れた方がいいかも.潜水艦を潰し切れずに、軽巡・駆逐まで手が回らないパターンがあるので、主砲連撃を後方に配置して潜水艦を潰したあとに連撃できるようにしておく.
支援なし.基地航空隊は陸攻4×2+東海4.

 

E-4-2甲.輸送ゲージ.AAAADAAで終了.ボスマスでランダムで敵側警戒陣採用.ボスマス警戒陣は初だと思いますが、こちらが対処しようがなくて完全にガチャ.クソゲーでした.
第1艦隊
日進甲 Lv91 / 二式水戦改熟練(★5) + 強風改(★MAX)×2 + 大発動艇
鈴谷改二 Lv99 / Ro44水戦×2 + 二式水戦改(★MAX) + 二式水戦改熟練(★5)
霞改二(Sub) Lv77 / 大発動艇×3
満潮改二 Lv97 / 大発動艇×3
村雨改二 Lv97 / 大発動艇×3
Fletcher Mk.II Lv97 / 5inchGFCS砲 + 5inch砲 + GFCSMk.37
第2艦隊
夕張改二特 Lv98 / 甲標的丁型改 + 大発動艇×3 + 22号電探改四後期型
霞改二 Lv119 / 大発動艇×3
島風改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + SGレーダー初期型
沖波改二 Lv85 / D型改三砲(★4) + D型改二砲(★8) + 33号電探(★4)
長波改二 Lv95(運30) / 六連装酸素魚雷(★MAX) + 五連装酸素魚雷(★6) + 33号電探
初霜改二 Lv97(運53) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号電探 [見張員]
駆逐艦は全員特効艦.空襲対策にFletcherに対空カットインさせ、日進と鈴谷に水戦を積んで制空を稼ぐ.先制雷撃兼大発要員で夕張.第2艦隊は敵駆逐を潰すために主砲連撃と魚雷編成.
支援は道中・決戦両方投入.基地航空隊は陸偵+陸攻3を2部隊ボスマス、1部隊ボス前へ.

 

輸送は敵旗艦にトドメ刺す必要がない分温情ですね.E-4-3に向けたギミックを解除し終えたところまで.

 

 2020.12.13 第C55回 リングフィットアドベンチャー

艦これは最後のE-4-3が鬼畜仕様みたいなので、どうしようかというところ.削りつつ様子を見るか、友軍を待つか.無駄な時間は使いたくないし、友軍待とうかな.

リングフィットアドベンチャー
体力作りのリハビリを兼ねて開始・・・しようと思ったら、ジョイコンの左が認識されなくなってました.switchのゲームは基本プロコンでプレイしてたので、いつから効かなくなってたかは不明.接続部の長押しリセットボタンで認識されるようになったので一安心.故障でなくて良かった.
現状を考えて、割と楽な設定にしたのですが、それでもややきつめですね.まさかゲーム開始前の設定で疲れるとは思いませんでした.相当弱ってるな….
当面の目標は「毎日起動」ということにします.

雀魂
私は傍観者(手前側)でしたが、5万点持ちから事故のようにラスることもあるなんて怖いゲームですね.天鳳と違って、雀魂では四暗刻単騎はダブル役満扱いらしいです.このルールはあまり好きじゃないな.

すったん

 

 2020.12.16 第C56回 リングフィットアドベンチャー 4日目

艦これはE-4弱友軍が今週末とのことなので、それまで放置.いつもより動きが早いのは、露骨にプレイを止めてる人が多いからかな.

リングフィットアドベンチャー
1日2〜3コース(20分程度)のペースで一応毎日続けています.ワールド3に入ったところ.RPG的な要素もあって、経験値とレベルの概念があります.戦闘では色々なエクササイズを技として使う感じになってます.
ということは一応クリアの概念もありそうかな.ただいつものゲームと違って、続けることに意義があるので、いつものように一気にプレイしてクリアというのはやりません.そういえばこのゲームのRTAは体力的に過酷だと聞いたことがあるような.

 

 2020.12.17 第C57回 サクナヒメ プレイ8

明日はオンライン忘年会につき、更新は無い予定.セガのMJを入れておけと言われたのでインストール.結局、今の三大ネット麻雀アプリ(天鳳・雀魂・MJ)全部のアカウントを持つことになった.このメンツは私のネット活動や「にゅすけ」というHNを知らないので、別アプリなのはむしろ都合が良いかもしれない.
MJは色々ガチャガチャしてて見づらい.3戦ほど打ってみたが、情報が頭に入ってこない.これは慣れるまで苦戦しそう.
ところでこのメンツで毎年末に徹麻をしてるのだが、まさか明日も….

天穂のサクナヒメ
17日ぶりにプレイ.
ウサギの投げてくる爆弾は打撃で弾き返せるようだ.的が小さいから狙ってやることではないかもしれないけど.
そういえば夜系のタスク全然やってないな.暗いし敵が強くなるので、夜は寝る時間にしてる.弱い地域のタスクはそろそろやりに行っても良いのかもしれない.
5章攻略中(8年目冬)、19時間25分

リングフィットアドベンチャー
5日目.ワールド3攻略中.途中のザコをジャンプでバトル回避できることもある模様.

 

 2020.12.19 第C58回 艦これ 冬イベント2020 E-4-3削り

結局、寝るのは遅かったけど、徹夜はせずに済みました.
通信手段がZoomでもDiscordでもなくLINEのグループ通話.LINEはスマホにしか入れてなかったので、途中でスマホが電池切れ.急遽PC版LINEを飲みながらインストールしました.スマホで長時間は無理だ.快適性・音質・画質等すべての面でPC優位だし.

艦これ
友軍第一弾が来たので削り.13出撃、3撤退、10A勝利(内旗艦撃破1回).計算上は最終形態になったはず.さて問題はここからだ.

リングフィットアドベンチャー
7日目.バトル中の回復アイテム使用はターンを消費しない.そこらへんでバランスとるゲームではないということか.

 

 2020.12.20 第C59回 艦これ 冬イベント2020 E-4-3破砕

艦これ
E-4-3甲、装甲破砕ギミックをクリア.
そして最終形態に5回ほど出撃してみましたが…、ひどい.噂通りの鬼畜仕様.友軍の潜水艦隊があっても、数回ボスに魚雷カットインをスナイプで当たるのを祈るしかないゲーム.
とりあえず空母4編成で、ArkRoyal(Sub)と由良を入れて友軍弾きによる選別を行い、一番強い潜水艦隊友軍が100%来れるようにはしてあります.あとなんか工夫できることあるかな.
さらに友軍本体を待ちつつサクナヒメやりながら待つというのもアリかなと、早くも思い始めました.ただ、そもそも潜水艦隊友軍が安全保証枠設定されてることからもうかがえるように、作り手側が調整ミスってそうなんですよね.強友軍来てどうなるか未知数なのが怖いところ.友軍選別が効かなくなって不安定になる未来もないとは言えない.

 

 2020.12.21 第C5A回 E-4-3甲ラスト挑戦2日目

少し前の話ですが、サイバーパンクが返金騒ぎになったりして大変そうですね.前代未聞のマスター後の延期については、10月28日に触れましたが、それでも全然バグを潰し切れなかったようです.やっぱり無理なスケジュールだったみたいですね.最近で言うと他にもアサシンクリードの最新作もバグが多いと話題になったりしてますし、これを機にパッチで無理矢理解決しようとする流れが多少薄まればいいなと思います.少なくとも今後しばらく、多少危機感を持ったメーカーなら丁寧にバグを取る流れになると思います.きっと.たぶん.

艦これ
E-4-3甲、最終形態、累計15出撃、9回ボス到達、6回道中撤退、未クリア.
一番惜しかったのは夜戦友軍終了時、こんな感じ.

2020冬E-4-3ラスト挑戦中

敵は6隻全員生存してて普段なら微塵も惜しくない状態ですが、旗艦が大破してあと一撃誰かが入れれば終わりそうで、かつ味方が無傷.今回はこれが一番惜しかったパターンになります.
ボス旗艦をここまで追い込んだのは友軍の潜水艦の魚雷カットイン2発.この時点でだいぶ確率低い.
ちなみにこのあと誰一人として旗艦を狙わずに終了.

どうせスナイプ狙いオンリーなので、強い艦を上に配置すべきだったのにAtlantaが2番目になってるのはミス.一度並べなおしたのをプリセットから再展開したときに戻ってしまったのに気づかなかった.

 

 2020.12.22 第C5B回 サクナヒメ プレイ9

艦これ
E-4-3甲、最終形態、今日は5回出撃してボスにたどり着けず.やる気がなくなったのでサクナヒメをやることにする.強友軍が来るまではのんびりやる感じでいいかな.
累計20出撃、9回ボス到達、11回道中撤退.

天穂のサクナヒメ
5章ボス連戦は一発クリアしたが、イベントでその年の収穫がないものとされてしまった.収穫まで進めてから挑むべきだったか.
6章攻略中(10年目秋)、22時間10分

そして千歯こきに代わる文明の利器「足踏み脱穀機」が導入.順調に進化してる.

サクナヒメ 文明の利器

 

 2020.12.23 第C5C回 サクナヒメ プレイ10

真女神転生3のキーレスポンス改善のアップデートが入ったらしい.ちょっと遅い.あと継承スキル選択式とかアグレッシブな変更が入ったらしい.ゲームバランス多少変わるかなーと思ったけど、どうせ何度かランダム抽選受けて良さそうな方に寄せる作業はするので、手間がなくなる分だけで大差ないか.

天穂のサクナヒメ
サクナヒメのストーリーが大きな進展を見せてるので、しばらくこちら重視で.
失われた豊穣の力で夜掘穴だけ難易度がおかしい.夜間ルートで取りに行く必要があり、最初のザコに瞬殺される.夜のゲートに入った後に翌朝まで待ってから攻略するという、ハンター試験(HUNTER×HUNTER)の5人と3人の扉みたいな攻略法でクリア.
7章攻略開始(11年目冬)、24時間45分

艦これ
E-4-3甲最終形態、4回出撃して、1回撤退、3回ボス到達.ボス旗艦を一度大破まで追い込んだ(2度目).何回も繰り返せばそのうち倒せるんだろうなという手ごたえはあるけど、ひたすらスナイプ頼りなのは変わらない.
累計24出撃、12回ボス到達、12回道中撤退.

 

 2020.12.25 第C5D回 艦これ 冬イベント2020 E-4-3

今年の仕事終わり.艦これもクリアしたので、あとはサクナヒメに専念できます.

艦これ
E-4-3甲最終形態.今日は9回出撃、4回撤退、5回ボス到達.累計33出撃、ボス到達17回目でボス旗艦撃破.クリアしました.昼戦で300弱削り、友軍潜水艦で200程度削り、中破Fletcherの魚雷カットイン、そして最後は木曾の連撃でトドメ.

2020冬E-4-3甲クリア

第1艦隊
Hornet改 Lv88 / 村田隊(★2) + 彗星江草隊 + 烈風一一型 + Fw190A-5改
Intrepid改 Lv97 / 流星改(一航戦/熟練)(★2) + 岩井爆戦(★MAX) + 友永隊 + 烈風改二戊型(一航戦)
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv99 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 流星改(一航戦/熟練) + 村田隊 + X5FU
利根改二 Lv99 / 3号砲(★MAX) + Ro.44水戦 + 強風改(★MAX)×2
由良改二 Lv96 / 二式水戦改(★MAX) + 二式水戦改熟練(★5)×2
ArkRoyal改(Sub) Lv60 / 烈風改二 / 岩本隊(★MAX) + 烈風一一型 + 彩雲(偵四)(★2)
第2艦隊
時雨改二 Lv99(運51) / 五連装酸素魚雷(★6)×3
Fletcher Mk.II Lv98(運47) / 533mm五連装酸素魚雷(初期型)(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
霞改二 Lv121(運49) / 五連装酸素魚雷(★6) + 四連装酸素魚雷(後期型)(★MAX)×2
木曾改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
羽黒改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
Atlanta改 Lv89 / GFCSアトランタ砲(★2) + アトランタ砲(★2) + 探照灯(★MAX)
基地航空隊
1: 紫電改(三四三空)戦闘301 + 銀河×2 + 陸上偵察機(熟練)
2: 烈風改(三五二空/熟練) + Fw190 D-9 + 銀河 + 陸上偵察機
3: 64戦隊 + 三四型(★4) + 三四型(★2) + 陸上偵察機(熟練)(★2)
制空921、基地航空隊含め、道中航空優勢、ボス制空確保.基地航空隊は劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗.制空箱にしてる利根・由良・ArkRoyal以外は特効艦.弱い友軍弾きのため、由良とArkRoyal(Sub)を編成.
第2艦隊の並び順は通常は、連撃を上に持ってきて随伴減らしとボス削りをしてもらって、魚雷カットインを後方に配置するのがセオリーだが、今回は逆.随伴掃除は望めず、ボスをひたすらスナイプすることを祈るため、強い魚雷カットイン特効艦を上に配置する.木曾は運が低いので連撃にしたが、残り300程のHPを削ってくれたので無理に魚雷カットインでなくても大丈夫.魚雷カットインを多用するため、夜戦装備はすべてそろえる.
今回も夏イベントに続き、こちらの制空シミュレータにお世話になりました.制空値や基地航空隊の劣勢調整は自力計算できるが時間はかかるし、撃墜率等の計算も含め確率を出してくれるのは大変ありがたい.

というわけで今回もオール難易度甲、新艦娘全コンプを完了しました.大みそかに強友軍が来るという情報がありましたが、逆に弱友軍弾きが使えなくなる可能性もあったので、このタイミングで終わってくれて良かったです.
しかし今回は史上最低の運ゲーでした.ここまでスナイプ頼りなのは、ゲームとしてどうなのか.

 

<資材状況>

2020秋開始時

これが

2020冬資材

こうなりました.

資材状況修復燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始(12.02)3000350000346987344323322413
E-3甲クリア(12.10)2705322504323274330702309971
E-4-2甲クリア(12.12)2646313574310328335335298666
E-4-3甲ラスト(12.20)2597305907305844339227287876
E-4甲クリア(12.25)2428274893272878322902255636

減った資材だけを見れば、規模は小さかったと言えるでしょうか.

 

 2020.12.26 第C5E回 サクナヒメ プレイ11

夏に私も参加していた超ネット麻雀大会 in 天鳳の主役の一人麻雀AI NAGAですが、「差し込み」「アシスト」を使うようになったらしいです.休止してたMicrosoftのSuphxも活動を再開したようです.次は特上天鳳位が見えてくるのだろうか.

天穂のサクナヒメ
ようやく常時ステータス低下になる状態から復活し、強い武器も手に入れました.終盤が見えてきたか.
稲作の方は水車も使えるようになり、籾摺りの工程が全自動.全自動は文明の行き着く極地ですね.
7章攻略開始(13年目夏)、28時間11分

リングフィットアドベンチャー
13日目くらい.ワールド5攻略中.水をオールで漕いでいくのが長く続くと結構きつい.

 

 2020.12.27 第C5F回 サクナヒメ クリア

天穂のサクナヒメ
クリアしました.14年目春1に祭りを開始→8章突入、夏3に飛ばされ、ラストダンジョンへ.強化しすぎたのか楽勝でした.ラスボス戦開始時にR1+〇でバリアみたいなものを張れるという説明があるけど、戦闘中にボタン押しても特に発動はしなかった.結局必要なかったけど、あれはなんだったのか.
30時間03分 稲の格44 総合探索度134、クリア後セーブで16年春1にさらに飛ばされる

サクナヒメは商業ベースに乗り、50万本売れたヒット作ですが、いわゆる同人ゲームです.開発の「えーでるわいす」はメインが2人.スタッフクレジットもこんな感じ.

サクナヒメ えーでるわいす

エンジンはUnrealEngineやUnityといった市販のものは使わず、別の同人ゲームで使われた「ラグナロクエンジン」を使用してます.素晴らしい.
和風のBGMも良いです.ふだんはのどかなBGMですが、ラスト等はかなりかっこいいBGMになってました.…サントラ付きのデラックス版を買うべきだったかもしれない.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC5