にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログDF

 2022.10.09 第DF0回 DQ10オフライン プレイ7

DQ10オフライン
キーエンブレム10個入手し終わり、冥王の心臓(たぶんラストダンジョン)に行けるようになったので、準備中.クエストもある程度消化してみてますが、終わりが見えないので適当に切り上げる予定.
経験値2倍の元気玉で強めの敵を倒せば経験値5桁入手できるのであまり気になりませんが、メタル系にめったに遭遇しないですね.メタルの香水も2回(1時間分)ほど使ってみましたが、一度も遭遇しません.このアイテムちゃんと効力あるのか?
昨日聞いた話だとオンライン版は相当経験値が渋いらしいです.それは永続的に続くサービスの宿命だろうと思いますし、DQウォークなども同様の調整方針なので私も体感してます.オフライン版になるにあたり、従来のDQシリーズ同様のバランスに調整されてるようですが、メタルの香水だけオフライン用の調整をし忘れてる疑惑はあるかもしれません.
冥王の心臓突入前、Lv62、51時間30分

 

 2022.10.10 第DF1回 DQ10オフライン クリア

DQ10オフライン
思ったよりすぐにラスボス戦でした.クリアしました.盗賊Lv63、55時間30分(15時間くらいはカジノ放置).薄々そうじゃないかと思ってましたが、レベル高くなりすぎました.寄り道しすぎたか.それにしてはクエストもあまり片付いてないけど.カジノにあるレシピが軒並みLv56だったので、そのあたりが想定クリアレベルかなと思ってます.
エンディングは地域ごとの映像が流れるシーンで、BGM切り替わりがぶつ切り気味なのが気になりました.スタッフクレジットは見る人あまりいないと思うのでいいのですが、構成がわかりづらかったです.プログラマは30~35人くらい+外注何人か?
エンディング終わったらぬるっとそのまま動ける状態で放置されるんですね.適当な教会に行ってセーブしたら★がついて、オンラインへの引き継ぎの「ふっかつのじゅもん」をもらえるようになったようです.オンラインへの導線か.
明らかに続きがある終わり方なので続きはオンライン版をやってねってことでしょうか.確認してみたら、今回のがVersion1で、オフラインDLCでVersion2の予定はあるらしい.

感想.普通にドラクエとして面白かったです.ただ導入の序盤を除くとストーリーの起伏はあまり感じられず、ほぼ独立したキーエンブレムのイベントを10個クリアすることがほとんどすべて.これはオンラインであることによる制約かもしれません.システム面ではシリーズ全部盛りみたいな感じで、転職・スキルパネル・鍛冶・錬金釜などがありました.ドラクエ好きの中でもストーリーよりシステム面を重視する人の方が向いていそうなタイトルだと思いました.

クリアしたので情報解禁して色々見てます.職業はずっと手を付けてなかったですね.書いてなかった気がするけどずっと盗賊でした.転職はできるようになったときに少しだけ試したけど、結局面倒でそのまま進めてました.
トロコンを目安にもう少し遊んでみます.

 

 2022.10.11 第DF2回 DQW 特級職

DQウォーク
上級職のさらに上の特級職が実装されました.1つ目のゴッドハンド(バトルマスター70+パラディン70)は条件満たしてませんが、今日実装された大魔道士(賢者70+魔法戦士70)は条件満たしてるキャラがたまたまいたので転職してみました.Lv1→2に経験値5万必要なんすね・・・.

DQ10オフライン
討伐隊は手持ちでは足りないのでtwitterで拾ってきてます.「#フレンドのじゅもん」で検索が良さそう.トロフィーに必要なのはレアではなく数なので、☆が少なそうな、報酬が書いてないものをあえて選んでいくのが良い気がする.

 

 2022.10.12 第DF3回 DQ10オフライン モーションバグ

DQ10オフライン
モーションバグに何回か遭遇しました.戦闘に入ったときの敵が微動だにせず棒立ちになってました.
左が通常の出現状態.右が今回遭遇した状態.

DQ10オフライン モーションなし

右の状態は「Aポーズ」と呼ばれるものです.手を斜め下に伸ばした状態がAに似てるので、Aポーズと呼ばれます.ちなみに真横に伸ばしてるケースもあって「Tポーズ」と呼ばれます.これはモーションを適用してないモデルのデフォルトの状態です.
ダメージを与えてもこの状態のまま微動だにしませんでした(ダメージモーションが再生されない)が、攻撃してくるときは普通に動いて攻撃してきました(攻撃モーションが再生されてる).理由はわかりませんが、モーションの再生に失敗してるようですね.

 

 2022.10.13 第DF4回 DQ10 ふちけんさんの攻略

DQ10オフライン
少し前にふちけんさんが、しばりプレイ全部ON+Lv39クリアを達成していましたが、動画感想?があがってました.まだラスボス戦しか見てませんが、なるほど精鋭部隊とボディーガードか….特殊な条件下で普段使わない技が輝くのが良いですね.達成おめでとうございます.

 

 2022.10.14 第DF5回 DQ10オフライン トロコン

ゲームに合ったテンポ感(Youtube/桜井政博ch)
FC版DQ1のダンジョンBGMが階層ごとにBPM落ちていくの、データ容量の節約のためだろうけど面白い.今でも可能だろうけど、なまじ大容量が許されるゆえに、変換をかけた後のBGMにサウンド担当の人が納得がいかなくて、結局調整された別パターンを別データとして保持するとかになりかねない.

DQ10オフライン
プラチナトロフィー獲得しました.

DQ10オフライン プラチナ

トロフィーバグがあるという噂だったので、少し行動に気を付けました.同じセーブデータでもやり直したら取得できたなどの報告を見かけたので、バグの原因を推測して少し絞り込んでみます.このゲームは称号獲得ウィンドウが出た時にトロフィーを取得します.獲得条件を満たしたその瞬間ではありません.そのため判定処理自体もこの称号ウィンドウの処理に紐づけられてるものと考えられます.例えば称号ウィンドウが出る瞬間にウィンドウをキャンセルしたら、称号だけ取得したことになって、トロフィー処理が行われないということも考えられます.画面切り替え・コマンドウィンドウを開く・戦闘に突入するなどが起きるとキャンセルされてしまうかもしれません.という推測のもとに、称号ウィンドウが開くときはできるだけ何もしないようにしました.結果、一度もバグることはありませんでした.

・クエスト100個
200個以上あるので半分くらいやればOK.基本職Lv30のトロフィーがあるので職業関連のクエストをついでに.ヘアカラーシリーズが数が多くて受注場所付近で数回ドロップ狙えばいいだけなので数を稼ぎやすい.
・魚30種
Lv11で炎が取れればあとは楽.釣り経験値も元気玉の2倍獲得効果適用対象.
・カジノ称号10個
スロット放置で10回、100回、1000回、1万コイン、10万コインは楽にとれる.ポーカーで10回、100回.ルーレットは宝箱にベットし続けて、10回と宝箱(18回目で達成)を取得.ビンゴ10回.これで合計10個.
・討伐隊30回
数日前に書いた通り、レア度の低そうなのをtwitterなどで拾ってくる.ゲーム内時間ではなく実時間が対象で起動してる必要はないので、レア度高いものは平日の仕事中に時間を稼げるように調整.

 

 2022.10.16 第DF6回 ソルハカ2 2周目

ソウルハッカーズ2
トロコン目指して2周目開始しました.移動が速くなるという情報があった気がしますが、調べたら11月上旬のアップデートとありました.待つべきか迷いましたが、ちょっと間が空きすぎるので始めてしまいました.ミレディの暗殺者の歩調でガマンするか.
レベル引き継ぎなのでサクサク進めてホープタワー攻略中.
フィグのパーソナルイベントが追加されましたが、2つ目みたくらいでトロフィー取得になりました.カウントも引き継がれてる模様.リクエストもやってないやつだけクリアすればいけるのかな.

 

 2022.10.18 第DF7回 ソルハカ2 2周目ラスダン到達

ソウルハッカーズ2
やはりリクエストもやってないやつだけクリアすればカウントされてました.1周目で83個クリアしていて、2周目で新規に追加された高レベルリクエストを2個クリアした時点で85個クリアのトロフィーが達成されました.おそらく1周目で85個も可能なのですが、そのためにはソウルレベルの調整が必要だったと思います.
ちなみに同じリクエストを何度も受けられるタイプのものを複数回クリアしてもカウント対象にならないことは1周目で確認済みです.
ラストダンジョンまで到達しました.イベント全部スキップすればリクエストこなしても10時間というところですね.そしてソウルレベル全員200になったのを確認.組み合わせ失敗すると全員200未達で3周目行きだったので、うまく進められて良かった.ストーリーだけでは不足するのでパーソナルイベントとあわせて割とギリギリです.あとはこの2周目で各ソウルマトリクス5層をクリアしてから悪魔全書を埋めていけば良いはず.ソウルマトリクス5層は1周目では出来なかったのでここからは新規の体験です.

DQ10オフライン
攻撃魔法とブレスを何故か無効化するボディーガード呼びと精鋭部隊呼びの怪(ふちけんさん)
こういうところでも結構オンライン版と違ったりするんですね.

 

 2022.10.20 第DF8回 ソルハカ2 5層クリア

ソウルハッカーズ2
ソウルマトリクス5層を全員分クリアしました.あとは全書埋めですが、レベルが足りません.そして獲得経験値が渋い.ソウルマトリクス5層に高レベルな敵が出てくることを期待したのですが、思ったほどではありませんでした.リスキーエネミー狩るしかないのかな.と思って狩ってみたけど、それほどもらえない上に出現頻度は低い.
調べたら経験値を入手しやすくなるDLCがあるらしい.なるほどそう来たか.攻略のために購入は抵抗があるが、全書埋めのためだけならただの時短なので逆にアリか…? まあどこぞのガチャで何万もかけるくらいなら、300円のDLCなんてかわいいものだけど.

 

 2022.10.21 第DF9回 ソルハカ2 トロコン

FF16のPV出てました.来年夏か…、それまでにPS5が手に入ると良いが.
amazonからPS5初期型を取り扱わなくなったメールが、招待メール登録した人に届いてることが話題になってましたが、私も登録しておいたはずなのに届いてませんでした.登録されてないことになってた…?有効期間12か月経過してたのだろうか.いつ登録したか覚えてない.
こんな調子で当たるわけないな.

ソウルハッカーズ2
HARDラスボス撃破、悪魔全書100%、真エンディング到達し、プラチナトロフィー獲得しました.
DLC使ったらLv80→95は一瞬でした.地道で不毛な作業をするよりはいいが、えぐいな.こんなの通常の攻略で使ったらバランス壊れる.
そして最後まで残ったのはなぜか全コマンダースキル使用の「百戦錬磨の司令塔」.ターン開始時2人以上戦闘不能のときに発生する回復スキル「リブート」が2周して一度も発現してなかったようです.そこまで追い込まれる相手にはだいたいそのまま負けるからな.

ソウルハッカーズ2 プラチナ

 

 2022.10.22 第DFA回 ポーカーチェイス シルバー

「テキサスホールデム」というルールのポーカーを覚えようと思いました.ルールと最低限の定石くらいは把握しておきたい.
理由は3つあります.一つ目の理由はRDR2や龍が如くシリーズ(JudgeEyesシリーズ含む)のミニゲームとして出てくるけどよくわからなかったというのもの.二つ目は、会社の同僚(というか麻雀仲間)がやってたというもの.三つ目は、私は麻雀配信をよく見るのですが、その人たちがやってることがそこそこ多いというのもあります.

ポーカーチェイス
オンラインでできるテキサスホールデムのサービスです.始めてみました.
とにかく専門用語が多くて混乱しますが、各種ミニゲームで出てきて意味の分からなかったベット・レイズ・チェック・コール・フォールドの意味は理解できるようになりました.あとは自分の手(ハンド)による有利・不利とか手番(BB・SBなど)の有利・不利を踏まえて押し引きをするゲームのようです.手役を作るゲームではない.
というわけで一番下の卓(Stage1)で19ゲームしました.
5戦、1位2回・2位0回・3位3回・4位0回:ビギナー→ブロンズにランクアップ
14戦、1位4回・2位3回・3位7回・4位0回:ブロンズ→シルバーにランクアップ
晴れて一番下の卓には入れなくなりました.ここからは多少出来る人との6人戦なのでボコボコにされることでしょう.見ての通り4位0回ですが、一番下の卓は4位にならなければポイントマイナスにならない(たぶん)と思うので、ラス回避を重視しました.誰かが脱落してからが本番.覚えたばかりの私の目から見てもメチャクチャな人がいるので、覚えたての定石通りでいけました.でもまあ下手くそなので3位が多いですね.

はじめてのポーカーチェイス

VPIP率が高すぎるらしいですが、たぶん1対1(ヘッズアップ)のときにお互いに下手なので無駄に行ったり来たりが発生してるためと思われます.

 

 2022.10.23 第DFB回 DQW カジノ麻雀初段

DQウォーク
気が向いたときに東風をやるだけのカジノ麻雀、初段になりました.一級までは段位持ちに全然当たらないのでみんな半荘の方で打ってるのかと思ってたのですが、初段になった途端に相手が初段と二段だけになりました.そういうマッチングか.
天鳳や雀魂と同じく段位が上がるごとにラスのペナルティが大きくなるシステムを採用していますが、これは卓を分けないとバランスの取れないシステムです.それを卓分けではなくマッチング相手の調整で行ってる感じですかね.1位2位のプラスポイントは初段~四段固定のようですし.
やはりスマホで麻雀はしんどいので、真面目に段位戦やる予定は今のところありません.

雀魂
雀聖1配分で2連ラスを引いてしまうとそのポイントを取り戻すのにこれくらい勝つ必要があるみたいです.トップ3回・2位2回これでちょい浮きくらい.天鳳六段配分と傾斜が同等かややきついくらい.玉の間内での実力差は特上卓より上も下も大きいので単純比較できませんが.

2ラス分を取り返すには

ポーカーチェイス
麻雀と違って負けた人から卓を抜けていくので、萎え落ちプレイヤーが発生しないルールなのはいいですね.
Stage2に初挑戦.数戦してラスは引かないけどトップも1回しか取れない.単純に人数が増えたためかVPIPは減り始めました.まだオールイン連発プレイヤーは見かけますね.

 

 2022.10.26 第DFC回 VoC2 できそこないの巫女

Voice of Cards できそこないの巫女
プレイ開始.今年の頭に1作目をやったけど、気づいたらその後に2作目・3作目が出てました.これは2作目.比較的短いゲームなのでこれをやりながら次にやるゲームを考えることにします.短時間で出してくるだけあって、システムはまったく同じだな.

ポーカーチェイス
とりあえずルールを覚えるという当初の目標は達成したので、次の目標として月末までにゴールドランクに上がるのを目標とします.なぜ月末までかというと、現在福本伸行作品イベントが行われてるので、せっかくだからイベント期間内にゴールドにあがって10連ガチャ分のゲーム内通貨をもらおうとしています.アカギやカイジだけでなく、『天』や『銀と金』からもキャラが選出されてるのが珍しい気がする.まあ『天』からは結局老アカギなのだが.

 

 2022.10.27 第DFD回 ポーカーチェイス ゴールド

当面の目標は達成したので、VoC2を進める方を優先しようと思います.

ポーカーチェイス
ゴールドランクに昇格しました.履歴が直近10回分しか残らないので詳細は覚えてませんが、42回中、ラス(6位)は0回、5位は2回だったはず.5位以下は結構マイナスをもらいます.Stage2はまだ弱い人が多いので序盤は自分のハンドが良くても防御に徹して2人落ちるのを待つ戦法でいきました.さすがにStage3からはそういうわけにはいかないんだろうな.

ポーカーチェイス ゴールド

もらった10連は完全なハズレでした.残念.ただ他の報酬やペリカ100万でタダ券を12枚ほどもらったので、そちらでイベント限定アイテム2種、イベントと関係ないキャラが一人当たりました.

 

 2022.10.29 第DFE回 VoC2 プレイ2

Voice of Cards できそこないの巫女
通常のテンポが悪いので、設定で高速にすることは必須なのですが、高速モードは「動作が不安定になることがある」という但し書きがついてるのが気になります.文字通りデバッグが十分でなくて、不安定という意味だと困るのですが、今のところは大丈夫そうです.速すぎてSEがときどき鳴らないなどの現象は起きますが、それくらいならまったく問題ありません.
東の島上陸、Lv19、14時間05分09秒

 

 2022.11.01 第DFF回 VoC2 クリア

もう11月かー.タクティクスオウガどうしようかな.

Voice of Cards できそこないの巫女
クリアしました.思ったよりラスボス戦の歯ごたえがありました.というか連戦が長かった.回復アイテムを大量に持ち込み、ジェムをため込みつつ毎ターン全体回復を使えるように備える戦法を採用しました(巫女は白を採用).
Lv29、27時間14分21秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログDF