にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログF1

 2024.02.19 第F10回 次にやること

ペルソナ3R
誰か全コミュMAX・リンクエピソードコンプチャート作ってるかなと思って調べたら普通に出てきた.やはり可能なんだな.

たまたま見かけた動画
【ロマサガ1】狂人しかやらない理解不能なやり込みプレイ10選 / Youtube
私のやり込みがいくつか紹介されていました.詳しくない人にどこがすごいのかかみ砕いて説明するというのも大事なことだよな、とあらためて思いました.

次にやること
FF7リバースが出るまで10日.体験版をやるというのも手ですが、どうせ製品版買うので・・・、ということで、元々やるつもりだった龍が如く8を次に.というか少し始めました.前作クリアまで50時間ほどかかってるので間に合わなさそうですが、数日間に合わない程度なら良いだろうという気持ちで.

 

 2024.02.21 第F11回 龍が如く8 プレイ開始

龍が如く8
シンボルエンカウントではあるけど歩いてる敵の密度が高い.治安悪すぎませんかね.今のところ雰囲気は『7』とほぼ同等.舞台ハワイに移動したけど.
3章攻略中、5時間41分24秒、Lv10.

 

 2024.02.22 第F12回 龍が如く8 プレイ2

Nintendo Direct
・ユニコーンオーバーロード
体験版配信されたらしいけど、龍が如く8始めちゃったなー.
・真女神転生5完全版
ストーリー追加されたらしいが・・・微妙.Switchではスペック的にきつかったからPS5版あるのは良いが.
・オホーツクに消ゆ リメイク
名前だけはFC版当時から知ってたのに結局やってないのでこれを機にやってみるか.

龍が如く8
ハワイに行ったのに不自由なく会話してて、まあボディランゲージでも何とかなるしな、と思ってました.ところが突然カットシーン中に英語が挟まるシーンがあって、「え?じゃ今までの日本語は本当に日本語?」となりました.ハワイは割と日本語通じるよを拡大解釈しすぎだろ.
4章攻略中、8時間46分20秒、Lv12.

 

 2024.02.23 第F13回 龍が如く8 プレイ3

龍が如く8
なるほどダブルクォーテーションに囲まれたのが英語か、とあらためて見てみたけどやっぱり日本語率高い.ゲームの都合的にはこれで良いのですが.
ドンドコ島は切りがないので、初来客を終えたあたりで離脱.際限なく続く別ゲーでした.
相変わらずサブストーリーやミニゲームが充実しすぎてる.
6章攻略中、18時間24分31秒、Lv21.

 

 2024.02.24 第F14回 龍が如く8 プレイ4

龍が如く8
桐生の絆ドラマがないのでゲストキャラ扱いで最終メンバーじゃないだろうとメタ読みしていたのですが、まさか帰国した桐生を操作することになるとは.ゲストどころかもう一人の主人公でした.確かにそもそもこのソフトのパッケージ的にはダブル主人公か….ご丁寧に人間ステータスは春日・桐生それぞれあるし.最終的にもハワイと日本を行き来するのではなく、ハワイパーティと日本パーティを切り替える感じになるのかな.
8章攻略中、25時間53分15秒、Lv28.

 

 2024.02.25 第F15回 龍が如く8 プレイ5

PS5本体機能を信じるなら今回もクリア時間50時間ペースだな.

龍が如く8
絆が上がると戦闘がかなり楽になりますね.連携や追撃などでかなり手数が増える.全然仕組みは違うけど「絆」がバトルの戦力につながるのはペルソナとの共通点.
11章攻略中、35時間23分36秒、Lv37.

 

 2024.02.27 第F16回 龍が如く8 プレイ6

龍が如く8
暗闇で命中率が下がってもバックアタック等敵が回避不能な状態だと必ず命中するようです.
13章攻略中、45時間24分24秒、Lv42(春日)、49(桐生).

 

 2024.02.28 第F17回 龍が如く8 プレイ7

明日発売のFF7リバースに間に合わず.もうちょっとだと思うんだけどな.

龍が如く8
春日パーティで最終章攻略中.セーブが長い間出来てないのでプレイ時間不明ですが、50時間は超えました.FF7リバースまでのペース配分は完璧だったのですが、前作クリア時間である50時間になってもクリアできてません.サブイベント遊びすぎたか.とはいえ絆上げると露骨にバトルが快適になるので、やらないともっと苦戦してただろうから悪くはないはず.
最終章攻略中、(中断中につき時間不明)、Lv48(春日)、49(桐生).

 

 2024.02.29 第F18回 龍が如く8 クリア

FF7リバース、インストール終わって少し始めました.

龍が如く8
クリアしました.54時間36分00秒、Lv51
スタッフクレジット確認.プログラマ30強くらい? リードのところをちゃんと確認してなかったので若干怪しいです.ドラゴンエンジン(龍が如くシリーズのセガ内製エンジン)担当は含めてます.
桐生編の大橋@ミレニアムタワー(普通の中ボス)、死の宣告で桐生戦闘不能で初ゲームオーバー.2回目の挑戦は速攻するつもりでしたが、そもそも桐生に宣告がかかりませんでした.
ラスボスが春日編、桐生編それぞれにいましたが、順当に勝てました.やはりハワイ/横浜ダンジョンを3階層までクリアするくらいのレベルが適正という判断であってたようです.

トロコンする予定はありますが、FF7の後かな.クリア後データではパーティ集合してハワイと日本を自由に切り替えて行動できるようです.トロフィー的にはドンドコ島が結構かかりそう.

 

 2024.03.01 第F19回 FF7リバース 開始

FF7リバース
ちゃんとLipsync(※音声にあわせて口の動きをあわせる技術のこと)してる…と思いました.いや大作ではしてる方が普通なのですが、チームが違うとはいえFF16のあれは本当になんだったのだろう.同じ会社でチームごとに文化が違うのは大手あるあるですが、スクエニはその中でも外に見えるレベルで断絶してる気がする.
前作セーブデータ特典のリヴァイアサンは無事もらえました.PS4からPS5に移るときに手順にしたがってセーブデータ全部PS5のSSDにコピーしてきてたので大丈夫でした.PS5版のFF7リメイクとかは必要なかったです.
絆でパーティレベルが…って、お前もか.ペルソナ3、龍が如く8と直近のゲームがそうだったのでもはやそれが普通に見えてきましたが、そんなわけはない.
1章はニブルヘイムの過去回想(原作と同じく偽の記憶だろうが)なので、実質2章が最初の章.
2章農場到達まで、Lv15、2時間52分29秒

 

 2024.03.02 第F1A回 FF7リバース プレイ2

FF7リバース
割と難度高めですかね(難易度NORMALでやってます).3章最後のミスリルゴーレムに4回くらい負けました.あと2章クエストのホワイトファングは推奨レベル(18)でいったらまるで歯が立たなかったのでスルーしました.ちゃんと色々理解した上で準備もすればいけるという意味なのでしょうけど、推奨レベルってそういう意味じゃないと思うんですよね.書いてある推奨レベルより高めで行った方が最終的なロスも少なそうです.ただレベルも上がりにくいんだよな.
4章でジュゴンエリア到着.ワールドマップで前のエリア表示できるけどファストトラベル出来ないのか.戻れない可能性もあるのは色々と面倒だな.2章グラスランドエリアのサブイベント系は7割くらいやって、残りは時間かかりすぎると判断して先に進めたけど、この判断がどうだったか.
4章開始まで、Lv21、9時間54分24秒

 

 2024.03.03 第F1B回 FF7リバース プレイ3

FF7リバース
ジュノンエリアの牧場イベントクリアするとエリア戻れるファストトラベルが解禁されました.300ギルかかるけど.少しレベルも上がって動きやすくなったことだし、残ったグラスランドのイベント全部クリアしておきました.カードゲームも弱い相手ここにしか出てこないのでやっておきました.ホワイトファングはLv23なら特に苦戦しませんでした.装備とかも変わってるし.
コンドルフォートではPS1時代の原作ローポリゴンに近い頭身のグラフィックが登場.おお凝ってるな.
謎の剣豪…一体、誰ガメッシュなんだ…?見た目も割とそのままだし、何よりBGMがネタバレになってるのが面白い.
ジュノンエリアもほとんどのサブイベント終わらせました.あとシークレットレポートだけなのですが、これだけ推奨レベル高めなので後でやりに来た方が良さそうかな.というところでそろそろ先に進めようと思います.
4章攻略中、Lv25、18時間24分05秒

 

 2024.03.05 第F1C回 FF7リバース プレイ4

FF7リバース
ミニゲームが多いなーと思うけど、原作の時点でミニゲーム多いんだよな….
パレードイベント:点の位置を追うと3Dで遠近感がわかりにくいので枠を見ること.☆☆☆でもそれほど難しくない.☆☆、☆☆☆、☆☆☆の編成で多少ミスしても10万点オーバー可能
船上カードイベント:対戦相手に関してはジュノンエリアの町にいたやつらの方が圧倒的に強かったので優勝は簡単.エキシビジョンも勝たないとトロフィー(ゲーム内で物として出るが実際にPSのトロフィーでもある)はもらえない
5章クリアまで、Lv26、22時間57分50秒

 

 2024.03.07 第F1D回 FF7リバース プレイ5

FF7リバース
エリアごとのオープンワールドという形をとってるわけですが、HorizonやGhost of Tsushimaで見られたようなマップ上の未知領域に霧をかける手法、Horizonにあった円環状の会話選択肢、Unchartedおなじみのなぜか色のついたつかまれる地形.色々なゲームで見かけた要素が取り入れられてるなーと思いながら進めてます.
8章攻略中、Lv30、32時間19分33秒

 

 2024.03.08 第F1E回 巨星墜つ

鳥山明死去.まだ68か….
鳥山明コンテンツで育ちました.ありがとうございました.

 

 2024.03.09 第F1F回 FitBoxing初音ミク

FitBoxing 初音ミク
運動枠として購入.最初のチュートリアルとデイリー、パンチ・ジャブ・アッパーのチュートリアルエクササイズ、ミクササイズ(ボカロ曲にあわせる)で「みっくみくにしてあげる」をやって今日は終了.
デイリーとかあるんだな.デイリーに柔軟体操とかが含まれてました.実際のゲームは左右それぞれのパンチ・ジャブ・アッパーをリズムに合わせて打ち込むわけですが、種類の判定は甘めでジャブのところをパンチと間違えても判定されたりします.リズムの方は普通に判定されます.
よく考えたら最初の曲「みっくみくにしてあげる」は振り付けがパンチ打つモーションでした.発想元これかもしれませんね.

運動量の割りに時間を使います.リズムゲーの要素が強い.これと比べるとリングフィットはしっかり筋トレだったので、FitBoxingは運動枠としては弱いかもしれません.とりあえず一通りの曲をやるまでは続けてみる予定.

 

FF7リバース
今ゴンガガにいます.
9章攻略中、Lv32、37時間21分02秒

艦これ
ぼちぼち先週始まったイベントに着手しました

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログF1