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 2024.03.11 第F20回 艦これ早春イベント2024 前段

FF7リバースも少し進めてるけど同時にやるのはやっぱり難しい

艦これ
艦これ早春イベント2024の前段クリアしました.新艦は平安丸のみ攻略中に入手.今回は潜水艦大活躍回ですね.

E-1-1甲

輸送.4回S勝利ストレートでクリア
龍田改二 Lv99 / 大発系×2 + 水雷司令部(★4)
梅改 Lv82 / 大発系×3
玉波改 Lv88 / 大発系×3
有明改 Lv97 / 大発系×3
浦波改二 Lv86 / 大発系×3
江風改二 Lv99 / 大発系×3
支援なし.基地航空隊は東海を道中潜水マスに1部隊ずつ.大発系には戦車等も含まれます.適当に載せました.

E-1-2甲

削りはS勝利4回、撤退1回.最終形態は撤退1回、A敗北1回の後、昼S勝利クリア
阿武隈改二 Lv145(運62) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★8) + 甲標的丁型
照月改(Sub) Lv88 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
霞改二 Lv131(運49/対戦102) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + HF/DF(★3)
Bismarck drei Lv148 / 16inch Mk.7GFCS砲(★7)×2 + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾改(★1)
飛龍改二 Lv99 / AU-1 + 友永隊 + 震電改 + 寒冷地
蒼竜改二 Lv99 / F4U-7 + 村田隊(★2) + 彩雲カロリン + 寒冷地
基地航空隊は陸攻4をボス前・ボスマスに1部隊ずつ.支援はラストのみ決戦.特効艦を中心に.

E-2-1甲

削りはS勝利4回、撤退1回.最終形態は撤退1回、A敗北1回の後、昼S勝利クリア
第1艦隊
大和改二(Sub) Lv98 / 試製51cm三連砲×2 + 10cm高角砲集中(★6) + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾改(★1)
Iowa改 Lv99 / 16inch Mk.7GFCS砲(★7)×2 + SO3CSeamew改 + 一式徹甲弾(★6)
隼鷹改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-7 + F4U-4(★1) + 彩雲東カロリン空
龍鳳改二 Lv99 / 友永隊 + A4-1 + 彗星江草隊 + 震電改
由良改二 Lv98 / 強風改(★10 + 10 + 8)
利根改二 Lv99 / 二式水戦改(★10) + 二式水戦改熟練(★8 + 10) + 強風改二(★9)
第2艦隊
北上改二 Lv163(運67) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
秋月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 探照灯(★10) [電探]
矢矧改二乙(Sub) Lv96 / 試製4号砲(★7) + 3号砲(★10) + 新夜偵 + 甲標的丁型 [見張員]
磯風乙改 Lv97(運25) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6)×2 [見張員]
白露改二 Lv97(運16) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 五連装酸素魚雷(★6) [見張員]
時雨改三 Lv99 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + 逆探+22号電探 [見張員]
基地航空隊は二式大艇+陸戦+陸攻2をボス集中.支援はラストのみ決戦.3-1も見据えてサブ大和・サブ矢矧を採用.昼で終わるので第2艦隊はほとんど動いてません.

E-2-2甲

削りはS勝利4回、A勝利1回.最終形態は破砕なしで撤退2回・A敗北3回の後、破砕ギミックをしてからA敗北1回、S勝利でクリア.削り中に新艦平安丸ドロップしました
迅鯨改 Lv80 / 強風改二(★9) + 強風改(★10)×2
伊14改 Lv99(運24) / 潜水艦系魚雷×3 [逆探]
伊13改 Lv99(運8) / 潜水艦系魚雷 + 特四式内火艇(★2) + 特四式内火艇改(★1) [逆探]
伊58改 Lv99(運50) / 潜水艦系魚雷×2
初月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 探照灯(★10) [電探]
Helena改 Lv91 / 6inch三連Mk.16mod2×2 + 新夜偵 + SGレーダー後期(★2)
伊47改 Lv93(運50) / 潜水艦系魚雷×2 [逆探]
基地航空隊は(二式1+陸戦2+陸攻2)×2をボス集中.支援はラストのみ決戦.特効潜水艦の4隻を採用、特四式内火艇も特効装備.また特殊艦隊攻撃をボスマスで採用.軽巡は4スロでこの後使わなさそうなHelena.

E-3-1甲

削りはS勝利4回、撤退6回.最終形態は撤退5回、A敗北1回の後、S勝利クリア.削りの撤退6回は煙幕3つで挑んでいて4つに増やしてからはストレート(ただし最終形態になると再びきつくなるが).
第1艦隊
大和改二(Sub) Lv98 / 試製51cm三連砲×2 + 10cm高角砲集中(★6) + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾改(★1)
Iowa改 Lv99 / 16inch Mk.7GFCS砲(★7)×2 + SO3CSeamew改 + 一式徹甲弾(★6)
隼鷹改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-7 + F4U-4(★1) + 彩雲東カロリン空 [熟練甲板]
龍鳳改二 Lv99 / 友永隊 + A4-1 + 試製陣風 + 烈風一一型 [熟練甲板]
Abruzzi改 Lv86 / 煙幕×4
伊勢改二 Lv99 / 彩雲東カロリン + XF5U + 震電改×2 + 岩本隊(★10)
第2艦隊
白露改二 Lv97(運16/対戦100) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + HF/DF(★3) [見張員]
矢矧改二乙(Sub) Lv96 / 試製4号砲(★8) + 3号砲(★10) + 新夜偵 + 甲標的丁型 [見張員]
北上改二 Lv163(運67) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
秋月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 探照灯(★10) [電探]
磯風乙改 Lv97(運25) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6)×2 [見張員]
時雨改三 Lv99 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + 逆探+22号電探 [見張員]
基地航空隊は陸偵+陸戦2+陸攻、陸偵+陸戦+陸攻2をボスへ(削り中は両方陸攻2).支援は削り中は旗艦のみキラ決戦、最終形態は道中対潜支援、全キラ決戦支援.2-1に引き続きサブ大和・サブ矢矧を採用.ボスは大和+Iowa(Iowaも地味に特効あり)の力で何とかなるが、道中がボス前にレ級がいて撤退要因の8割がこいつ.煙幕で対策するが4つは必要だった.4スロ軽巡の中でAbruzziを採用した理由はすでに穴が空いててダメコンを積めるから.第2艦隊は特効艦中心に編成.夜戦装備と対空カットインを入れ、あとは夜戦でカットインを狙う.

E-3-2甲

削りはS勝利3回、撤退1回.最終形態は撤退2回の後、S勝利クリア.
榛名改二乙 Lv99 / 35.6cm砲改四 + 35.6cm砲改二 + 新夜偵 + 一式徹甲弾改(★1)
金剛改二丙 Lv99 / 16inch Mk.7GFCS砲(★7)×2 + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
浜風乙改 Lv95(対戦106) / 三式ソナー改(★6) + 対潜魚雷 + 探照灯(★10)
赤城改二 Lv99 / 震電改×2 + 彗星江草隊 + 岩本隊(★10) + 彩雲東カロリン空
神通改 Lv99 / 3号砲(★10) + 4号砲(★8) + 偵察機乙型熟練
冬月改 Lv85 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 照明弾 [電探]
沖波改二 Lv99 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期 [見張員]
基地航空隊は陸偵+東海3を潜水マス、二式+陸攻3をボス.支援はラストのみ決戦.金剛型夜戦カットイン、対空カットイン、夜戦装備、フィニッシャーに特効艦の沖波でカットイン.

E-3-3甲

削りはS勝利4回、A勝利1回、撤退1回.最終形態は破砕ギミック後、撤退1回・A敗北3回の後、S勝利でクリア
迅鯨改 Lv82 / 新夜偵 + 照明弾 + 探照灯(★10)
伊14改 Lv99(運24) / 潜水艦系魚雷 + 特四式内火艇(★3) + 特四式内火艇改(★2) [逆探]
伊13改 Lv99(運8) / 潜水艦系魚雷 + 特四式内火艇(★2) + 特四式内火艇改(★1) [逆探]
伊58改 Lv99(運50) / 潜水艦系魚雷×2
鈴谷改二 Lv99 / 3号砲(★10) + 4号砲(★9) + 瑞雲改二熟練 + 夜間瑞雲
伊47改 Lv94(運50) / 潜水艦系魚雷×2 [逆探]
風雲改二 Lv99 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + 逆探E27 [見張員]
基地航空隊は(二式1+陸攻3)×2をボス集中.支援は道中・決戦あり.2-2同様に特効潜水艦と特四式内火艇.ボスマスは削りは単縦陣で十分.ラストは単縦陣では倒しきれないので特殊艦隊攻撃を狙う.条件を満たせないことも多いのが厄介だが、発動すれば火力は素晴らしい.

 

 2024.03.13 第F21回 艦これ早春イベント2024 後段

艦これ
後段もクリアし、今回も難易度甲で全てクリア完了しました.あとは伊36掘り.

E-4-1甲

削りはS勝利5回、撤退5回.最終形態は撤退7回、A敗北2回の後、S勝利クリア.道中がきついです.
第1艦隊
武蔵改二 Lv154(運25/高速+) / 51cm三連砲(★7)×2 + 一式徹甲弾改(★6) + 高圧缶(★7) + タービン
大和改二 Lv154 / 試製51cm三連砲×2 + 偵察機乙型熟練 + 強風改二(★9) + 一式徹甲弾改(★1)
大鳳改 Lv152 / F4U-7 + 流星改熟練(★2) + 震電改 + 試製陣風 [熟練甲板]
翔鶴改二甲 Lv147 / 流星改一航戦熟練 + 岩井爆戦(★10) + 震電改 + 岩本隊(★10) [熟練甲板]
瑞鶴改二甲 Lv147 / 流星改一航戦熟練(★2) + AU-1 + 烈風改二 + 彩雲東カロリン
涼月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 発煙 [電探]
第2艦隊
最上改二特 Lv99(運50) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 新夜偵 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
矢矧改二乙 Lv135(対戦120) / 15.2cm砲改二(★5)×2 + 零式ソナー(★10) + 甲標的丁型 [女神]
タシュケント改 Lv98(対戦107) / HF/DF(★3) + 対潜短魚雷 + 探照灯(★10) + 発煙 [女神]
満潮改二 Lv98 / 発煙×2 + 照明弾 [女神]
雪風改二 Lv135(運69) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷後期(★10) [見張員]
秋雲改二 Lv89 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + 逆探+22号電探(★1) [見張員]
基地航空隊は陸戦2+陸攻2、陸戦2+陸攻2、陸戦1+陸攻2をボスへ(削り中は1つ東海で潜水マス).野中隊・銀河熟練に特効があるので優先して採用.支援は削り中は旗艦のみキラ決戦、最終形態は道中対潜支援、全キラ決戦支援.
高速統一にすると強力な空母の攻撃力を生かせるので、低速やまむさよりもこちらを選択.うまくいけば空母でボスにも400以上のダメージが出ます.道中の厳しい海域なので、Cマス対策に発煙装置4積み、対潜艦2隻.あとは対空カットインと夜戦装備.第2艦隊のタシュケントと満潮がボスマスでは戦力にならないが、そもそも第1艦隊で勝負してとりこぼしを第2艦隊で拾う形になるので許容.何度も言いますが道中が厳しいので、第2の旗艦および見張員必要な3隻を除く、残りの3隻に最終形態途中から女神突っ込みました(大破進軍したけど実際には消費なし).まあ突破時はボス到達時点でカスダメのみだったわけで、結局成功時は女神使う状態ではなかったのですが.
旗艦運26以上だと煙幕不発率大幅に下がるらしいのでもう1つ運をあげたかったのですが、貯めてたまるゆと海防艦使っても25まででした.惜しい.

E-4-2甲

輸送.S勝利3回、A勝利1回で終了.
第1艦隊
村雨改二 Lv98 / 大発系×2 + 司令部
日進甲 Lv97 / 強風改(★10)×2 + 瑞雲改二熟練 + 強風改二(★9)
霰改二 Lv98 / 大発系×3
天津風改二 Lv87 / 大発系×2 + 電探
ヴェールヌイ(Sub) Lv86 / 大発系×2 + 電探
早潮改二 Lv86 / 大発系×3 [電探]
第2艦隊
鬼怒改二 Lv99 / 3号砲(★10) + 4号砲(★9) + 偵察機乙型熟練
巻雲改二 Lv97 / 大発系×3
深雪改二 Lv99 / 大発系×3
荒潮改二 Lv96 / 大発系×3
山風改二丁 Lv98(対潜118) / 三式ソナー改(★4) + 対潜短魚雷 + 大発系
Johnston改 Lv95 / 5inchMk.30改+GFCS + 5inchMk.30改(★9) + GFCS.Mk.37
基地航空隊は陸戦1+陸攻3をJ1、東海4をJ2、陸偵1+陸攻2+東海をボス.支援なし.残ってる大発駆逐で編成.S勝利トドメ用に鬼怒とJohnstonは主砲(Johnstonは対空兼任).潜水の打ち漏らし用に対潜も1隻.

E-4-3甲

削りはS勝利4回、A勝利2回、撤退1回.最終形態は一発S勝利でクリア.
長鯨改 Lv81 / 遊撃司令 + 新夜偵 + 探照灯(★10)
伊13改(Sub) Lv90 / 後期53cm魚雷8門 + 熟練聴音員+後期魚雷6門 + 特四式内火艇改(★1) [潜水電探]
伊14改(Sub) Lv90 / 53cm魚雷8門×2 + 特四式内火艇改(★2) [潜水電探]
三隈改二特 Lv98 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch両用砲(★2) + SGレーダー後期型(★2) + 甲標的丁型
伊401改 Lv99 / 後期魚雷6門 + 特四式内火艇(★3) [潜水電探]
伊400改 Lv99 / 試製Fat魚雷 + 特四式内火艇(★2) [潜水電探]
伊8改 Lv99(運25) / 後期魚雷6門×2 [潜水電探]
ぜかましさんの基地航空隊と基本編成、三隈装備を参考にし、サブ伊14,伊13を採用.居て良かったサブ伊14,伊13.支援は旗艦のみキラの決戦支援.潜水艦5隻全員に増設穴追加しました.削り中伊13がボスに単発750ダメージを確認してるので特効艦+特効装備の威力は想像以上です.潜水艦特殊攻撃は未使用.

E-4-4甲

削りは撤退4回、旗艦撃破5回、旗艦88残し1回.最終形態は一発旗艦撃破でクリア.破砕ギミック未使用.ボス旗艦が潜水艦で随伴が強い姫級なのでS勝利はおろかA勝利も難しいけど、旗艦落とすだけなら難しくない、という不思議な構成でした.
第1艦隊
夕張改二特 Lv137(運38/対潜125) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷集中(★9) + 二式爆雷改二(★1) + 司令部 + SGレーダー後期(★2)
日向改二 Lv99 / S-51J + 彩雲偵四(★2) + 震電改×2 + 岩本隊(★10)
能代改二 Lv96(対潜135) / HF/DF(★3) + 三式爆雷(★5) + 15cm9連装対潜(★2) + 偵察機乙型熟練 [女神]
Gotland andra lv125 / 発煙×4 [女神]
鹿島改 Lv99(対潜102) / 三式ソナー改(★1) + 15cm9連装対潜 + 紫雲(★10) + 女神
Atlanta改 Lv97 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch両用砲(★2) + GFCSMk.37(★2 ) [女神]
第2艦隊
Sheffield改 Lv93(対潜119) / HF/DF(★2) + 15cm9連装対潜(★2) + 二式爆雷 + 偵察機乙型熟練
朝霜改二 Lv98(対潜106) / HF/DF + 三式爆雷(★10) + 二式爆雷(★4) [女神]
島風改 Lv99(対潜100) / 三式ソナー改(★6) + 三式爆雷(★6) + RUR-4A [女神]
長波改二 Lv98(対潜107) / 三式ソナー改(★4) + 三式爆雷(★7) + Mk.32対潜魚雷 [女神]
海風改二 Lv98(対潜108) / 四式ソナー(★4) + 三式爆雷(★6) + 二式爆雷(★4) [女神]
時雨改二(Sub) Lv92(対潜116) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★6) + 対潜短魚雷
基地航空隊は二式orカタリナ+陸攻3(行動10に調整)をボスへ.支援はラストのみ決戦支援あり.
敵の編成が特異なので最低限の制空、対空対策、道中Vマス対策の発煙以外は、対潜装備をひたすら詰め込む.削りは司令部施設をフル活用(ほぼ毎回使ってた)し、ボスに到達さえすれば何とかなる.最終形態はさすがに強いので女神ガン積みで切り抜けた(各旗艦・日向・時雨のみ女神なし.時雨はサブなので節約.鹿島は穴なしなので通常装備枠).実際の女神消費は1(初手潜水マスで島風大破→Vマスで轟沈女神発動).開幕基地航空隊と支援で敵第2艦隊を壊滅させ、敵潜水艦をちくちく攻撃、取りこぼしを夜戦で特攻駆逐艦対潜攻撃でトドメ、という流れ.一通り揃っていれば破砕ギミックなしでもボスが硬いとは感じなかった.

艦これ早春2024 E-4-4

 

 2024.03.15 第F22回 艦これ早春イベント2024 まとめ

終わったのでFF7リバースに戻ります.

艦これ
E1-2甲、伊36掘りは攻略含めて43回目のS勝利で入手.入手率5%程度らしいので、まあまあ不運の部類でした.その間に神威が6隻も出ました.神威は耐久上げに使えるので4隻は矢矧(HPが4n)に使用.択捉(海防艦)も2隻出たので武蔵の運25→26にしておきました(煙幕確率閾値).
というわけでこれにて今回も新艦娘全員入手完了です.

今回の消費は燃料で言うと、開始35万→E3終了29.5万→E4終了25.1万→掘り終了23.5万でした.激しい消費はなかったかな.
短めのイベントでしたが、実は11ゲージ・11札・・・インフレしてるなぁ.
今回は改修面で少し準備をサボってました.最近実装された4号砲や最近改修できるようになった野中隊、銀河あたりの改修はしておいた方が良かったと思います.
サブ艦については、今回大和・矢矧・伊13・伊14が活躍しましたが、最上・霞あたりもサブがいたから気楽に切ることが出来たので上々でした.特にこのサブがいれば良かったなあ、というのは今回はなし.うまくまわりました.
道中が厳しい海域が一部(4-1,4-4)あり、女神アタックを敢行しました.女神は500円の課金アイテムですが、もらいものだけで45個も持ってることに気づいたので今回のようなケースでは使った方が良いですね.実際には1個しか消費してないですし、意外と消費されない.

 

 2024.03.16 第F23回 FF7リバース プレイ7

FF7リバース
サブクエスト・ワールドレポートの類は基本的に全部やっている、というかバランス的にもそれが丁度いいのかなと思って進めているのですが、エンシェントマターは一部未クリアです.コレルエリアの3つ目が「準備できたら連絡する」という状態のまま連絡が全然来ません.条件なんだろうな.ゴンガガエリアは4つ目の推奨レベルがいきなり上がったので、これだけ後回しにしてます.
ギ族の里、4匹組で内2匹が味方を蘇生しつづける敵がいて、戦闘が終わらせられないかと思った.結局味方のリミットが2人同時にたまったタイミングで一気に倒したけど、アクションだと均等にダメージを与えて最後にまとめて倒す調整が難しい.味方も勝手に攻撃を続けちゃうし.
10章攻略中、Lv39、50時間19分37秒

 

 2024.03.17 第F24回 FF7リバース プレイ8

FF7リバース
カメラ切り替えで変な慣性つくことが多いなと思ってたら、どうもコントローラの右スティックが劣化してきてるらしい.たまに倒したまま戻らないことがある.まだ購入から14か月くらいなのだが.心当たりがあるとすれば、普段本体の上にコントローラ置いておくことが多いのですが、本体デザインが曲面なせいか落下することがあること.PS5デザイン上の欠陥ですね.最近のゲームコントローラ色々ついてるから高いんだよなあ.
エリアによって移動のバリエーションは様々です.3次元的に入り組んでるので、マップで行き先が分かっても行く方法がわかりにくいことも多く、模索するところも含めてのゲームになってます.ゴンガガエリアの森チョコボ(ジャンプポイントで大ジャンプ移動)の時点で複雑でしたが、空チョコボを使えるコスモエリアはだいぶでした.
11章開始したところまで、Lv41、56時間34分39秒

 

 2024.03.19 第F25回 FF7リバース プレイ9

FF7リバース
ストーリーを進める際は頻繁にメンバーが固定されます.そうしないと使いやすいキャラばかり使ってしまうので悪くない構成だと思いますが、よりによって使い勝手の難しいケットシー単騎でイン&ヤンと戦うことになるとは.イン&ヤンは原作の初回プレイでかなりイヤな思い出があります.結局ケットシーでモーグリ呼び出して囮にしつつ自身は遠くから遠距離攻撃という戦法で割と安定しましたが.
新羅屋敷だいぶ様子が変わりましたね.一番奥のセフィロスがこもってた書斎は健在ですが、原作にあった調べものとかはできません.ここにはクラウドたちが逃亡した時のメモがあったと記憶していますが、今回は見ることはできません.
11章攻略中、Lv42、60時間29分31秒

 

 2024.03.20 第F26回 FF7リバース プレイ10

FF7リバース
12章開始直後に全エリアへのマップからのファストトラベルが可能に.そして各エリアの追加クエストが開放.終盤感出てきました.
そしてこの期に及んで進まないコレルエリアのエンシェントマター.
12章開始まで、Lv46、65時間48分15秒

 

 2024.03.22 第F27回 FF7リバース プレイ11

職場でFF7リバースの話になったけど、7~8人の感想をまとめると「FF16より全然まとも.楽しめてる.ただミニゲームが多すぎてうんざり」でした.そうだよなー.

FF7リバース
チョコボレース全コース優勝するなど.操作感覚はマリオカートに近いのでその点では遊びやすいです.違うのはステージギミックが凶悪なこと.サボテンダーの扉は許さん.複数の扉が横一列に連なって一定時間ごとに奇数番目と偶数番目の開閉が入れ替わるよくあるギミックではあるのですが、こちらの速度が速い割に扉の開閉周期が遅くていつ閉じ始めるのかが読みづらい.ある意味運.Fall Guysにも同じギミックはあったけどキャラの速度が違うので全然別物になってる.

 

 2024.03.24 第F28回 FF7リバース クリア

FF7リバース
クリアしました.Lv50、82時間30分24秒
スタッフクレジット確認、プログラマはリード9人+34人.たぶん.アンリアルエンジン使用.
・コレルエリアのエンシェントマターは12章クリアで開放されました.
・レノの声優さんは亡くなってるのですが、出番自体が減らされ、セリフは使いまわしできる短めのもののみという感じになってました.
・ストーリーは3部作の2作目なのであまり気にしても仕方ないのですが、なんか伏線とか張られても忘れそうだなあ.
・ユフィまわりの話はリメイクDLCの分と思われる回想が割とありました.結局やってないな.

基本的には楽しめました.ワールドレポートやクエストはほとんどやったのでだいぶ時間はかかりました.ただミニゲームは多すぎてやる気にならないです.したがってトロコンするつもりも今のところないです.わずかに残ってるワールドレポートやクエストはせっかくなのでやるかもしれません.

 

 2024.03.25 第F29回 FF7リバース クリア後

FF7リバース
イベントだけ見たかったので難易度EASYに落としてギルガメッシュ(推奨レベルは上限の70)を撃破し、ワールドレポートコンプリート達成しました.クエストもあと1個でコンプリートなのですが、ゴールドソーサーで5番勝負・・・ミニゲームか….ということでトーンダウン.チョコボだけやってそちらは楽勝だったのですが、他のミニゲームをやる気が起きなかったので終了.

 

 2024.03.26 第F2A回 GDC2024

今年はGDC現地行ってませんが.今年はというか今年もか.しばらく行ってないなー.本当は2020年に行く予定だったが、流行り病とかあったし.

GDC2024のティアキン、物理をメインに据えたゲーム開発
固定の動きをさせるギミックは通常アニメーションで動かすのが楽なのですが、それすらも全体の調和を考えて(アニメーションで動かすものは質量無限扱いになる)物理シミュレーションの剛体として動かしてたのは想定外でした.技術がすごい、というより、その決断がすごい.普通はアニメーションで動かした方が圧倒的に楽です.その部分は完全に動きが確定しますから.全部剛体だとちょっとしたことですぐ動かなくなるので大変です.物理は相対的なものですからね.どれかの質量を変えるだけでバランスは変わってしまう.
あとは「アーティストやゲームデザイナーが物理パラメータを正しく理解できなければならない」とあったのが地味に大変だと思う.アーティストは本来物理とは無縁の職種なので、正しくない調整をしてしまいがち.

 

 2024.03.30 第F2B回 麻雀大会に参加

雀魂Windows版がβテストしてるらしい.比較的安定してそうなので触ってみるのも良さそう.ただまだ日々アップデートされてる状態でもあるらしい.

ラッキーハゲの麻雀LIVEチャンネル 登録者5000人記念大会
木原プロ主催の大会に参加してました.前回?(2022年の3000人記念大会)は運良く決勝進出しましたが、今回は連続4戦最高スコアは1位1位1位3位の140.2で26位.まあ普通はこんなもんだわ.1位→1位→4位が3回くらいあったので本当に効率悪かったです.トップはかなりとったんだけどな.

 

 2024.03.31 第F2C回 PR版FF6 獣ヶ原エンカウント飛ばし

最近×ボタン決定のゲームばかりやってたので、久しぶりに〇ボタン決定のゲームをやると、操作を間違える.

FF6ピクセルリマスター
ピクセルリマスターでは獣ヶ原のテーブル位置がセーブされており、セーブロードしても獣ヶ原外戦闘をしても維持され続けるのは既知の事実です.従来はテーブル再現の方がむしろ特殊であり、セーブロードや外での戦闘操作で普通にリセット・スキップが可能でした.一方ピクセルリマスターは常に保存されるために、逆にリセット・スキップが困難でした.はたろうさんという方に情報提供をいただいたのですが、エンカウントON/OFFの実装に伴い、このテーブル位置を戦闘せずに進める方法が発見されました.
はたろうさんはSwitch版とのことですが、私の手元でもPS4版で再現したので現象を検証してみました.PS4版ではR3でエンカウントのON/OFFを切り替えられます.歩いてエンカウントするタイミングでエンカウントOFFにするとエンカウントOFFが優先されて戦闘は起こらないのですが、その際に内部的には戦闘のカウントが1つ進んでると推測されます.また再びエンカウントONにした後、少し猶予があるのでそこで再度エンカウントOFFをするとさらにカウントを進めることができるので、テーブル位置を何行も先に進めることが可能です.
タイミング的に難しそうに書きましたが、現実にはR3連打してるとどんどん先に進めることが可能です.完璧な制御は難しいですが、実用的には「おおまかに多めに連打すると多めに進む」くらいの感覚で十分かと思います.

例えば獣ヶ原で今「デストロイダー2」(テーブル45)の戦闘を終わらせたとします.通常次の戦闘は「ベクタハウンド2+コマンダー」「ベクタハウンド2+カルタグラ」「アクロフィーズ2」(テーブル46)のいずれかですが、R3を少し連打してから戦闘を始めると「ビッグベア+アクロフィーズ」(テーブル47)になることもありますし、もう少し連打すると「マグナローダーズ2」(テーブル50)になることもありますし、もっと連打してると「ホーリードラゴン」(テーブル55)になることもあります.

攻略ガイドの方も更新しました.

 

 2024.04.02 第F2D回 龍が如く8 クリア後

龍が如く8
ちくちく進めてクリア後20時間を超えました.意外とやることが多い.日本側桐生操作でやることは一通り終えたので残りはハワイ側春日操作のみ.桐生関連は旧作の振り返りイベントが多いのですが、残念ながら私は『6』以前は、初代の『1』しかプレイしてないのでほとんどわからない.
ダンジョンクリアしても意外とレベルが上がらないので、最後まで残りそうなトロフィーは「春日Lv70」かもしれません.

 

 2024.04.03 第F2E回 微妙なログ仕様

龍が如く8
細かいトロフィーで取ってないのはあるけど、基本的に残りは春日の人間ステータス全MAXと春日Lv70になってます.人間ステータスはあらゆる要素で上がるので街をかけずりまわってます.
ハワイの最西端で隠しの雀荘を発見しました.人間ステータスのための項目リストに麻雀が存在してるのは知ってたのですが、「雀荘、日本側でしか見かけてないな」と思いつつクリア後まで来てしまっていました.今になってようやく発見.まあ中身は日本と同じでした.
このゲームのログ仕様は微妙なところがありますね.その1、ドンドコ島のログに宿泊客が何をしたかが流れてくるのですが、終盤宿泊客が多くなるとログが多すぎて詰まって表示が追いつきません.実際のアクションからログに流れてくるまでにラグが数分になることも.宿泊客が何をしたかなんて終盤はどうでもいいのですが、「不審者が現れた」という重要な情報が混じっていたりするので、届くころにはすでにたまたま不審者見かけて撃退した後だったこともありました.フィルターが欲しい.
その2、戦闘で「〇〇を倒した」「〇〇が毒にかかった」等のログが一行ずつ表示されます.通常は別に良いのですが、全体攻撃で一気に攻撃した場合ログが延々と流れることがあります.ログが出てる間こちらは操作できないにも関わらず、戦闘の時間は流れてしまうため、倒れた敵がその間に起き上がってしまいます.このゲームは敵が倒れてる間にコマンド入力を終わらせれば追い打ちで大ダメージを与えることができるので割とゲーム性に関わる残念な仕様です.

 

 2024.04.05 第F2F回 龍が如く8 トロコン

そういえば現在のバージョンだとFF7リバースは、とあるミニゲームのハイスコアが反映されなくて(?)トロコン不可能らしいですね.ちょうど私がやめた「最後のクエスト」のミニゲームらしいので、そのまま続けてたら遭遇してブチきれていたことでしょう.

龍が如く8
プラチナトロフィー獲得しました.春日Lv70のみ突出して遠く感じましたが、レベルアッパーというアイテムを使えばレベルを上げられるのでこちらを集める方向にシフトしました.クレイジーデリバリーや不審者スナップなどのミニゲームでもらえるので、さすがにひたすら戦闘を重ねるよりもこちらの方が効率が良いでしょう.
…結局ミニゲームかとは思いましたが、FF7よりはマシ.
結局プレイ時間は85時間ほどになりました.本体の方見たら95時間になってたので実際のプレイ時間はこっちでしょう.クリアした時が50時間くらいだったので、トロコンのための追加時間結構かかりました.もう少しさっくりいけるかと思ってた.

龍が如く8 トロコン

 

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